こんばんは😃🌃

かっぺライダーです❗



あらかじめ

お伝えしますが、


今回は

いつものブログ以上に


くどく

切れがなく

つまらない


スポーツが好き

かっぺライダーが好き


それでも

我慢できますかどうか


それをご了承の上で

お読みください😅





インターハイ

大会が始まる前日に

開会式のリハーサルが有ります


すなわち

リハーサルは7月31日


開催県である秋田県の第1代表

秋田商業高校のキャプテンが

選手宣誓のリハーサルをしました


※秋田県の第2代表は秋田経法大付属でしたね


なんと❗

この選手とは

後に

大学の同級生になります❗



大会初日は

団体戦のベスト8まで決めます


アタシは試合がないので、

軽く調整をしながら

団体戦の観戦をします


これは

言うまでもなく

個人戦で当たりそうな選手の観察を兼ねています




インターハイを開催する際に、

とても大切なのは

大会の運営です


中でも大切なのは

地元の高校生を使って

補助員を育成することです



どうやら

地元の五城目高校の生徒さん達が

補助員でしたね



その中でもたまたま

親しく話をするようになったのが

可愛らしい女子高生


名前も覚えていますよ(フルネームで覚えています)

Rさんとしておきましょうか


彼女は接待係で

審判の先生や、選手達におしぼりや冷たい麦茶を勧めていました




団体戦決勝は

地元の名門  秋田商業と

当時抜群の強さを誇っていた青森の光星学院の顔合わせとなり、

4対3で、光星学院が優勝したのでした



8月3日

いよいよ

アタシが出場する個人戦が始まりました❗



アタシという人間は

他の人とはちょっと違いまして


なぜ

こんなことを覚えているのかと思うほど

下らないこと

不必要なことを覚えています😅


38年前のインターハイの対戦相手

試合の結果

ほとんど覚えているんです😅


1回戦

対戦相手は、山形県の山形商業高校のT選手

13対1で、アタシがテクニカルフォール勝ち。レスリングは相手を裏返しにして両肩をマットに着けると勝ちです。それをフォールと言います。フォールが無ければ、ポイントで勝ち負けが決まりますが、12点差以上だと、フォールと同じ扱いで、テクニカルフォールとなります❗

※当時のルールです




ちなみに、相手のT選手は、この後、秋の国体で3位に入りましたから、やはり実力のある選手だったと思います。



続いて2回戦

相手は、鹿児島県の鹿児島商工高校のH選手

良い感じでスタートしてタックルや寝技で得点して、余裕の試合展開の筈が、

余計な失点をして、後半は青息吐息😅

7対7か、8対8の同点ながら、内容差で逃げ切りました


鹿児島商工は、レスリングの名門のなかの名門です❗この時は、上手いこと勝たしてもらいました😅


8月3日の試合は、ここまでだったかなぁ。

それとも、次の試合までやったのかなぁ❔



いや、やはり、ここまでですね🎵

個人戦の初日は2回戦まで


翌日、3回戦、勝負です❗


相手は大阪府のM選手

春の全国選抜では、3位になっている本格派の選手

アタシの目には

ものすごいパワーファイターに映りました😅


※こんなアタシでも、茨城県の予選では、春の全国選抜の準優勝の選手に勝っています、この辺は、相性ですね(笑)


んで、このパワーファイターのM選手

やはり、凄いですね🎵いきなり、タックルを受けたアタシ

ドーンと吹っ飛ばされました(笑)

相手も、アタシのことを軽く見たのでしょう

今度はタックルではなく、組み付いて投げを打ってきました。

早く勝負を決めようと思ったのでしょうね😅


そしたら

怪我の功名です😅


相手の投げ技を返して

更に寝技で得点を重ねて

一気にアタシのペースになってしまいました🎵14対7までリードして、1ラウンド終了です


続いて、第2ラウンド

馬鹿なアタシは欲を掻いて

テクニカルフォールを狙います😅


あと5点取れば楽になれる❗

本当に馬鹿ですねぇ😱


セーフティリードを持っているのですから、

残り時間を上手く使って判定勝ちでいいのです


んで

アタシは失点を重ねまして

残り時間30秒ほどで

14対13まで追い上げられて

ゼェーゼェー

ハァーハァー



でも、ラスト30秒


こうなると

1ポイント負けている相手は

何がなんでもポイントを取りに来るので


ディフェンスからカウンターで

1ポイントを取りまして

15対13で逃げ切ったのでした😅



これで

アタシ

ベスト8です




ここで

ちょっといい話


先程の

Rさん

アタシに麦茶を持ってきてくれまして


「むんぎちゃ、のまねが❔」



それまでの彼女

秋田弁を隠していたのですね


ここで初めて秋田弁が出ました🎵


「麦茶、飲みませんか❔」


優しい女性でした🎵






お次は

団体戦でも優勝している

青森  光星学院のキャプテンA選手


春の全国選抜でも

もちろん優勝しているチャンピオン❗


試合開始早々

バックを取られて

0対1

更に寝技でゴロンゴロンと2回返されて

0対5


普通なら

このまま圧勝の反対の圧敗(笑)


ところが、アタシ

思いの外、落ち着いていまして

タックルで相手を倒して

そのまま押さえ込んで

淡谷のり子

※「淡谷のり子」さん、漢字変換されませんでした(涙)





いやいや

あわや

逆転のフォール勝ち



と思いきや

そこでフォールされないのが

鍛えられたチームのキャプテンですね


ブリッジをして、場外に逃げました


第1ラウンドは

2対6でした


続く第2ラウンド

アタシのタックルが決まり

3対6


追い上げて

よーし

これからだと思ったら


この後

バックを取られて

寝技で転がされて

あっという間にテクニカルフォール負けでした


3対15かな

3対16かな


いずれにしても

力を出し切ったという清々しさを感じました


後にも先にも

スポーツでこんなスッキリした気持ちになったことはありません❗




A選手

インターハイ優勝


秋の国体も優勝


大学に進んでもチャンピオン


社会人になっても

全日本チャンピオンでした❗




さぁ

これにて

アタシの

高校のレスリングは終わりです




国体は

茨城県の予選でダメな試合をやって

負けてしまっています(涙)






今回
田沢湖に寄りまして
38年前のインターハイが
アタシの脳裏をよぎったのでした

38年前ですよ😱




後日談が
あります



秋田商業は
うちの大学の常連になりまして

同級生が二人入学しました
後輩も毎年入学しました

2学年下の後輩がこれまた
秋田商業から入りまして
寮では、アタシの部屋になりました

何かの折に
秋田インターハイの話になりました❗

大した戦績のなかったアタシは
件のRさんの話をしました

そうです
「むんぎちゃ、のまねが❔」の話です😅





そうしたら

な、

な、

なんと❗


Rさんは、この後輩の中学校の同級生でした😅




アタシの後輩になったこいつは 
地元の中学生を卒業して
秋田商業高校に進み

中学校の同級生だったRさんは
五城目高校に進んでいたのですね🎵




という訳で
下らないお話で
恐縮ですが、

アタシのインターハイ
昭和59年
思い出深い試合でした


最近
とみに
バイクのネタがありません😅


そろそろ
バイクブログらしく

ブロローンと
バイクで出掛けたいです❤️




ではまた👋