こんにちは、msrです。
育児休暇に入り早くも2週間が経ちました。
予想はしていましたが思っていたよりも忙しい。苦笑
少しは読書なんて出来るかな、と思ったのは甘かったです。。
まだ頻回授乳もざらにありますし、
子供の生活リズムが落ち着くまではちょっとの間辛抱です。
さて、
私が育児休暇を取得する理由は以前書かせていただきましたが、
(私が育児休暇を取得した理由)
お父さんが育児に積極的に参加することが自身の能力開発に繋がると私は考えています。
今回はそのお話です。
主な向上する能力としては以下の三点です。
・忍耐力
・観察力と鈍感力
・タイムマネジメント能力
こういう話を挙げると
仕事と育児は違う、という意見が出るかもしれません。
ですが私が考えるには、
確かに扱うものは少し違うかもしれませんが、
結局は人と人の関係があり、目的に対して計画を立て実行するという点では仕事も育児も一緒です。
なにも変わらないです。
むしろ今まで家事をやってきていない人が家事をやれば、
脳が新しいことを始めて活性化することにだってなりますw
ではそれぞれの見解を。
【忍耐力】
とにかく子供と向き合わなければなりません。
大人の言葉、大人のルール、まったくわからないですから、
まったくコントロールできないです。
育児しながら気づいたのは、
物心ついたときから今まで自分は話の出来る相手としかコミュニケーションをろくに取ったことがなかったのです。
自分にとって都合が悪い(思い通りにいかない)ことがあれば、
会話をするという手法が取れたかもしれませんが、相手は赤ちゃん。
できるわけがありません。
完全に相手に合わせなければいけない状況です。
子供の生活に自分を合わせる必要があります。
沐浴は時間の感覚を身につけさせるため決まった時間に行う必要がありますし、
深夜には夜泣きがありますので、睡眠時間は削られます。
ぐずってなかなか寝てくれないこともあります。
そんなときは抱っこして寝かせようとします。
寝たと思ってもベッドに寝かせた途端起きたりします。
不都合なことばかりです。
それでも表情が豊かになったり、
発する声の種類が変化したりと日に日に成長を確実に感じることができます。
この喜びのために頑張れます。
時に苛立つことも正直ありますが、今は自分もお父さん初心者。
常に明るく振舞えるよう、一緒に成長しようと思っています。
コントロールできない状況でもそれに向き合うことで確実に忍耐力はついてきます。
この忍耐力は仕事の面では
困難な状況や新しいことに挑戦するときの強さに繋がります。
時にうまくいかないことがあるとして、
そこをいかに乗り越えられるかで結果に差がつきます。
日々そんなことを思いながら楽しく育児をしています。
…少し長くなってしまいましたw
残りの二つは次回以降に書かせていただこうと思います。
それでは。