web業界の管理部で働く新米パパの子育て日記

web業界の管理部で働く新米パパの子育て日記

吹きすさぶ逆風の中【育児休業】を取得した、新米パパの奮闘記

Amebaでブログを始めよう!

こんばんは、msrです。
 

 

本日は随分とショッキングなタイトルでお送りします。(笑)
つい昨日うちの子供にも起きました。
大量の吐き戻しです。
華麗にお口から母乳をどばっと噴射されまして。
お食事中の方、大変申し訳ありませんね。
今日はそのときの話を備忘録も兼ねて書かせていただきます。。


その日は朝からとてもお乳をよく飲むな~、と思っていました。
いつも通りに母乳を飲み、いつも通りにげっぷをし、
そしていつものようにスカ~、っと寝る。
これを繰り返していたのです。


夜になりまして、さ~て食事でも作りますか~、
となりちょうど子供がぐずっていたので、
ママに授乳をお願いして飲ませたのです。
いつもより夕方に授乳をするのが多かったかな~、
とは思いましたが母乳はあげれるだけあげたほうが良いと聞いてもいましたので、
お乳欲しいとぐずっていますから与えてました。


横抱きにして飲ませて、
「げっぷ出そうね~」と嫁が言った瞬間、


息子:(ドバ~~~~~~!)


嫁:イヤーーーーーー!


部屋中に響き渡る絶叫。
目の前では今まさに子供の口から噴水のごとく吐かれる大量の母乳。


マーライオン。
そうこれはあのマーライオンそのもの。



こんなとこにもあったんだ。
東京にもあったんだ。。
マーライオン。。



嫁の服、子供の服、ベッドetc...
目の前のものが水浸し。
呆然とする嫁と私。
それを知ってか知らぬか嬉々として笑顔の我が子。
スッキリされた笑顔がたまらなく眩しい。


う~ん・・・、

 

かわいい。。(ウットリ)


・・・ううん、違う。そんな場合じゃないんだ。
きみの身体は大丈夫なの???


たったの10秒前に起きたことが嘘のように子供は笑顔ですが、
こちらはトラウマにでもなるんじゃないか?という光景を見て、
冷静と情熱の間を行ったり来たり。


心配になりまして慌ててお医者さんに見せなきゃと思い、
緊急外来に急いで駆け込みました。
息子よ、無事でいてくれ~~。


…時は経ち、病院にて診察。



医者「はい、特に異常ないですね。」


心配で受診したものの「元気いっぱいですね」と、
順調な成長のお墨付きをいただきまして帰路につく私と嫁と息子。
吐き戻しは生後数ヶ月ではよくあること。
顔色が悪くなっているわけでもなく、
ぐったりしているわけでもないので問題はないでしょう、と。
むしろ母乳がしっかり出ているみたいですね、と。


何はともあれ無事で良かった~。
自分のこと以上に心配をする対象ができ、
大事なものが目の前にあるんだな~、ってしみじみ思いました。
これからも何度もこんなことが起きるのだろうけど、
彼が一人で社会で歩いていけるまで、
しっかりそばで成長を見守ろうと心に秘めたそんな日でした。

こんにちは、msrです。


みなさん、三連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?
我が家は実家に初孫を見せに行ったり、
家の近くを散歩したりしていました。


産まれて一ヶ月には考えられないくらい行動の範囲も広くなり、
これからますます子供と一緒に色んな場所に遊びに行けるのかな~、
と楽しみが増えていってます。
まだまだ暑い日が続きますから、
この暑さが通り過ぎたころには遠出もしやすくなっていると良いなと
目の前のおむつ換えに勤しむ次第ですw


さて、生後一ヶ月経って子供に異常はなく、
また嫁も順調に回復しまして、
外に出歩くことも増えてきたのでついにベビーカーを購入しました!



行ってきたのはアカチャンホンポ。
子供ができるまでは交わることもないだろうと素通りしていましたが、
最近は来るたびに心が躍ります。


嫁と事前にどんなものが欲しいかと話していまして、
1.とにかく軽い
2.車が狭いからコンパクトにたためるもの

というものが希望でした。


色んなベビーカーがありましたが、
まずは乳幼児対応かそうでないかで絞込み。
乳幼児に対応しているものは背もたれがフラットになります。
「ファーストベビーカー」とも呼ばれるのですね。
初めて知りました。。


軽量のベビーカーはシートが狭かったり、クッション性が劣っていたりと、
機能性は少し劣ってしまいますが、
軽量タイプは機能性が良いものに比べて1~2kg軽くなるので、
断然軽量のタイプを選びます!


ということで今回購入したのはコンビ社製の「F2plus」
とっても軽くて、とっても押しやすくて大満足。
価格も3万円台と手頃で購入でき、
これからの外出がとっても楽しみです!


子供もどうやら気に入ってくれた様子で、
ベビーカーの中で揺られてぐっすり眠ってくれますw


むしろこれからベビーカーに乗せたいがために外出するんじゃないのか?
と思うぐらい家族で満足。
 

 

割と大きめな身体で生まれてきてくれたから、
乗れなくなるのも早いのかな~、
と楽しくも寂しくもあり、でもやっぱり楽しいお買い物となりました!

こんにちは、msrです。


今日も天気が良く、季節はすっかり夏になりましたね。
我が家では子供と向かえる初めての夏。
例年よりもがんがんに冷房を入れて、
久しぶりに真夏に風邪を引きそうですw
赤ちゃん持っていると本当に熱がこもって湯たんぽ持っているみたい。


さて先日嫁の術後一ヶ月検診がありました。
帝王切開での出産でしたので、
嫁の場合傷口が痛むことから骨盤矯正ショーツやトコちゃんベルトを
ほぼ使わずに産後を過ごしていました。
歩いたり家事を少しやると骨盤がまだ痛むらしく、
果たして回復しているだろうかと気になっておりました。


結果は特に異常もなく順調に回復していました。
本当に良かった良かった。。
これからはお風呂の入浴も解禁されたし、より回復が促されるでしょう。
傷口はたまに痛むようですし、
子宮内部の傷は一年かけてゆっくり治っていくようなので。
 

 

帝王切開で出産した場合一年は妊娠できないと
出産してから知りました。
やはり表面より内部の傷が治るのには回復スピードが違うのかな、
と人体の不思議を感じる次第です。


そういえば、ふと待合いの場所で子供と二人きりになった私。
子供のおむつの色が変わっていたのでおむつ交換をしまして、
いつも通りに交換をしていたところ
同じくおむつ交換をしていた隣のお母さんが珍しそうにこちらを見ていました。


手馴れているせいか、
やはり男性が手際よくおむつ交換をしているのは驚いてくれるようで。
なんだか鼻高々な気分になりました。エッヘン!!笑


これからも育児スキル、バリバリ磨いていこうと思います!

こんにちは、msrです。


前回は「育児を行うことで身につく能力② 観察力と鈍感力」について書かせていただきました。
今回は「タイムマネジメント」について書かせていただきます。


【タイムマネジメント】
タイムマネジメントとは、「時間管理能力」のことです。
もう少し噛み砕くと
「仕事を効果・効率的に進めるための技術」
(出典:日本タイムマネジメント普及協会【当協会概要】)
を指します。


様々なお仕事がありますが、
どの仕事であっても共通して大事な能力と言えるのではないでしょうか。


育児をしていると、この時間管理をすごく意識します。
言葉を知らなかったとしても何気なく皆さんやっているのではないでしょうか。
「子育てをして以前よりテキパキと動くようになった」
というのはこのタイムマネジメントの能力が高くなっていると言えます。


なぜ能力が上がるか。
子供はいつ何時泣き出すか、ぐずるかわかりません。
一旦泣き始めたらすべての作業を止め、
子供に注力する必要があります。
ということは、
自由に時間を使えなくなり、制限のある中で作業をしなければいけなくなります。


洗濯・洗濯物の畳み、掃除やごみ出し、食事の用意。
こういった家事を合間の時間を見て進めなければ、
どんどんやることがたまっていく一方です。
いかに速く、いかに効率的に動くかを日常的に考えて行動するわけですから、
先を読んで行動すること、前もって準備することが上手くなります。

このような点でタイムマネジメントの能力が上がります。


またもう一つ能力を上げる家事があります。
それは「料理を作る」ことです。


料理を作ることは手際が良くなければできません。
お鍋でお湯を沸かしながら食材を準備し、
その一方で電子レンジを動かして…、
というように「同時進行を段取り良く進める」ことを必要とされます。


 

よくできるビジネスマンは料理が得意、と聞きますが、
まさにこのことを言い当てているのです。
実際私が人事の仕事をしていてこの人は仕事ができるな、
と感じた方はこぞって料理が趣味だと答えていました。



私も家内の妊娠中から料理を作り始めまして、
随分とこの同時進行の要領を得るようになりました。
世のお父さんが習慣として取り組むには
とってもためになることだと思います。


以上のように育児休業をしていたとしても能力の開発ができ、
復帰後の仕事にも良い影響を与えることができます。
育児休業に消極的な方も、
これまで使ってこなかった・開発されていなかった能力を上げれる
絶好のチャンス
だと思い、
育児休業を取ることに積極的になれると、
家庭への貢献と、長い目で見たときにはお仕事への良い影響を与えることになるかと思います。


私もこの休暇中にどこまで能力を伸ばせるか、
自分にワクワク期待しながら毎日を全力で過ごして行きたいと思っています。


今回はここまで。
長文お読みいただきありがとうございました。

こんにちは、msrです、
一週間ぶりの更新です。
どうもご無沙汰~ん。


特に何があったわけではなく、
少し忙しくしてたのでブログお休みさせていただいておりました。
今後トピックの途中で休みに入らないよう、
全部書き上げてからお休みしようと思いますw


さて前回は「育児を行うことで身につく能力① 忍耐力」について書かせていただきました。
今回は「観察力と鈍感力」について書かせていただこうと思います。


【観察力】
子供の状況を観察します。すると小さな変化に気づくようになる。
手の動かし方、泣き声の微妙な違い、表情、身体の変化(肌荒れ、授乳の量)を察知できるようになっていきます。

例えば泣き方にも種類があります。
これはある程度子供と一緒にいなければわかりません。
母乳が欲しいときの泣き声もあれば、
お腹が詰まっていてげっぷが出せないときの泣き声もあったりします。


肌荒れについてはこれも子供の肌は敏感で、
吐きこぼしがあったスタイをそのままにしていると湿疹がすぐにできますし、
湿疹があってもお風呂上りに保湿クリームを塗ったり、
こまめにウェットティッシュで吐きこぼし跡を拭いたりすると
すぐに引いていきます。


子供は本能に正直なので、
何かがあるから泣くし、何か原因があるから肌が荒れたりします。
これに対しての対応も効き目があればすぐに効果が出ますし、
間違っていればいつまでも解消されません。


これ、どこかで馴染みがあるな~、と思っていたのです。


お仕事の世界で言うところの「PDCAサイクルを回す」ということなのです。
課題(泣いている)に対して、計画(母乳がほしいのかな?母乳あげよう)を立て、
行動(母乳をあげる)を起こし、評価(いつもより飲みたがっていない)をして、
改善(お腹が詰まっているみたいだからげっぷ出そう)をする。
今のところこれの繰り返しをしている印象です。
※PDCAサイクルわからない人、何のこっちゃわからなかったらここ気にしないでください。


我が子ですから喜んでほしくてこちらも必死です。
また何をしてもすぐに反応が返ってきます。
これほど勉強になる環境は社会に出るとなかなかありません。
礼儀や建前によって感情は抑えられているので相手が何を思っているかわからない。
その点子供は良くも悪くも感情に正直なので、人間の根本の感情を知ることができます。


子供があまり泣かぬよう先を読んで動けるようになると、
気遣いのできる力が身についていくと感じています。


【鈍感力】
観察力は細かい違いに気づく能力ですが、こちらはそれと相反する能力です。いかに気にしないか、ということです。


これに関しては子供に向き合うほどに小さいことを気にしていては
気が休まらなくなるので良い言い方すると「寛容」になるということですw


朝から晩までおむつ交換の連続、泣くことも多く泣き声も大きい。
いちいち気にしていたらノイローゼになってしまうので、
どこかのタイミングで「気にしない」ということを自然に覚える必要があります。


またお母さんからのアドバイス(ご指摘)も多く入ります。
同じタイミングで子育てを始めたのにお母さんの方が子育て上手ですw
なぜかはよくわかりません。女性には母性が備わっているからでしょうか。
子育てが上手になるアドバイスですが、
前から子供の泣き声、後ろからお母さんのご指摘が入り、
お父さん、まるで中間管理職のようになりますw


こうなると寛容でないとやっていけませんので、
ある程度育児に慣れてきた上だからできることかもしれませんが、
何かあっても気にしないということを覚えていきます。


以上、二つの能力を備えることは、
細部を気にしながら細かいことを気にしない、
緻密でありながら大胆にことを進める能力を身につけることができます。



お仕事に当てはめるならば
細かく気遣いをしながら計画を立て、
少しの雑音は寛容に受け止め計画を進める、
という能力に結び付けられます。


家庭にいながらも育児をすることで、
お父さんも社会性を身につけることができるのだなと
最近は特に思います。
育児休暇中に自分がいかに成長できるか、
毎日楽しみにしながら毎日を過ごしています。


さて次回はタイムマネジメント能力について
書かせていただこうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。