真夏のヴェルサイユ宮殿 | M's Quilt~エムズキルト

M's Quilt~エムズキルト

愛知県東浦町でロマンティック・ヴィクトリアン系パッチワーク他、各種手芸教室を運営しています♪

2009年8月23日(日)


この日は、電車でヴェルサイユへ。駅から人ごみにもまれながらぞろぞろと歩く。

すると、見えてきたのは、きらきら輝く金色の門ビックリマーク

テンション上がります。

映画の”マリーアントワネット”は、見たけど、”ヴェルサイユのばら”も読んでくればよかったなぁ・・・と、ちょっと後悔。


チケットを買うのも長蛇の列だったけど、ちゃんとネットで予習済みの私たちは、ミュージアムパスを持ってるので、炎天下に並ばなくても大丈夫・・・。


中は、とにかく広い目

各部屋を見て回るのもたいへん。でも、マリー・アントワネットの寝室だけは、しっかり写真撮りました。

パンジーや薔薇の刺繍がかわいいんですドキドキ


庭もとてつもなく広く、それでもせっかくなので、炎天下、土産物屋まで歩いた。

お姫様グッズを期待したけど、あんまり収穫なし。宮殿にあるお土産売り場のほうが良かった。


パリへ戻り、オルセー、ルーブルと、ミュージアムパスを使って廻った。

有名な美術品が、目の前にあるのが、信じられない。


それにしても、真夏に日光浴してる人が多い・・。不思議。

日本じゃ、みんな日傘差してるのに。


まだまだ明るいので油断してたら、閉館時間が迫っていて、あわててモナリザを探した。

想像より小さいし、囲いがあって、写真撮ってもボケてしまった。


この日は、そのままホテルに戻り、レストランで夕食。

心配したけど、この日のステーキ肉は、柔らかく、おいしく頂きましたワイン

まぁ、値段も違うしね。


このホテル、ずーっと連泊だけど、朝食、まったく飽きない。パンの種類もいろいろだし、おいしかったです食パン


つづく