鹿児島セラピスト目指し中えむのブログ -91ページ目

鹿児島セラピスト目指し中えむのブログ

プロセラピスト(カウンセラー)目指してます。鹿児島在住、自分らしく生きたいとやっと目覚めた50代。
学ぶなかでの気づき、日常のなかでのひらめき、ただの思いつき、迷い楽しみ心のままに書いてます。

こんにちは。
☆プロセラピスト(カウンセラー)目指し中♪~鹿児島在住のMです。

YouTubeで斎藤ひとりさんの話聞いてたら、面白いこと言ってた。
いじめられる人は、強いのに弱いフリをしてるから。
笑ってしまった~。当たってる。かも。思い当たるような。
強い人は、強くいるほうが幸せなんだとか。そうだろうか?そこんところはよくわからないけど、覚えとこう。
それから、欲は大事とかって話。夢といってもいいんでしょう。エネルギーは、そこからうまれるってことなんでしょう。
欲は悪の元凶なんて思った途端、生きる意欲さえなくなるもんね。
今、こんな服欲しいとか次は靴も欲しいとか思ってたら楽しー。
学びに行きたいとか、本を読みたいとか、ホークス応援にドームに行きたいとか、たまには温泉もとか。ひっくるめて楽しい欲です。
健全な欲は、ちょっと頑張れば届くもの。ちょっとちょっとを積み重ねて、いつかは海外旅行とか家建てようとか社長になろうとか大きくなったりするのかな。うん、楽しそうだ。
ただし自分に必要ないものもある他人とは比べない。欲と見栄は違いますよね。見栄を張りたいのも欲だから、わかっててバランスとれてたらそれもいいけど。
人によってはつかうより貯めたいとか。自分の為より家族の為とか。それもまた欲。人それぞれ。
考えてワクワクするのがイイ。
他人を癒したいとか、必要とされたいとか、世界をかえたいなんて欲の人もいるかも。あー、でもそういう大きいのは、意識したら駄目なのかもねー、小さなことを繰り返していつの間にかそういう結果になってるってことなのかもです。
とにかく、考えてワクワクするならイイ。ってことです。
ありがとうございます。