朝、スマホを触った瞬間、地震速報のけたたましいサイレンが鳴り、ビビりました。

石川県の方、ご無事でしょうか。



最初スマホ画面を見た時、富山を『富士山』と読み間違え、ついにか!と一瞬心臓が凍りつきました



2階にいる息子に「地震地震地震!くるよー!富士山富士山だってー」と大声で伝えたら



「スマホに速報入っているから知ってるよー!それより早く2階に上がってきたら?

1階は潰れるかも」



と、まぁ、冷静に答えてくれまして汗うさぎ



その言葉に促され、愛犬2匹を抱きかかえ2階へ移動した母でした。



2階に上がった私に、息子が言った。


「石川の人たち大丈夫かな。あのさ、富士山じゃないからね」

「まさか富士山噴火🌋だと間違えたの?」



えっ?あっ⁈はい!そ、そ、その通り指差し



落ち着いた息子の声に、自分の間違いに気づく愚かな母でした



こちらの地方も少し揺れたようですが、大バカな勘違いでかなり動揺していた私には、揺れを感じることもなくあせる



しかし、あの防災速報の通知音はびっくりしますね、だから効果があるのでしょうけど。



今回、あのサイレンを聞いても、ドキドキするだけで何も行動できなかったことを反省。



左腕と左足の筋力が落ちているので、犬2匹を抱き上げて、階段を上がるのにも一苦労だった私。



もし南海トラフがきたら、私はどうなるのかと不安になります。



身体に問題なかった頃とは違う現在、避難する時の動きを考えておかなければ、と教えてくれた今朝の出来事。