こんにちは。

介護芸人(兼最近多い仕事はエロ芸人)さかまきです。

 

お待たせしました。お待たせしすぎたのかもしれません。

発売されました。

 

何がですか?って君、嫌だよそんな事いっちゃあ。

こちらです。どん。

 

もうしつこいくらいSNSでもブログでも告知していますが、

原作は私さかまき、作画は倉田真由美さんで好評連載中の

『お尻ふきます!!』

のコミックがついに発売しました。

全国書店で購入可能。調査したところまあまあ置いとります。

置いてなかったら取り寄せか通販かましてほしい。リンク最後にまとめて貼っときます。

 

「死」「病気」「重たい」「辛い」「しんどい」etc

という負のイメージ満載な介護。

主人公、新人介護士ウメがこういうイメージを吹き飛ばしてくれるはず。

 

ここだけの話、

 

 

かくいう自分も実は最近、父に介護が必要になりました。

 

見事なタイミングでやってきました。

 

帯にある通り『介護って、他人事じゃない』である。

自分だって昔は介護の「か」の字の興味ない、高齢化社会とか関係ねえずら、といって麻雀とかしてたタイプの人間です。

 

さらに何十年後かには、自分自身が利用者としてお世話になる確率大な世界。

 

知っといた方がよいと思う。切に。

なんなら別にこの本じゃなくてもいい。どっかで予習しとくべきと思う。

 

 

介護はどんなんなのか? どんな世界か? どんなことしてくれまんの? どんな施設ですの?

どんなテンションでやってますの? どんな空気感ですの? どんなノリですの?

セクハラあるの? 暴力あるの? ニュースで見るようなことあるの? やべえヤツいるの?

 

リアルな介護の世界をのぞける機会は、ふつうに生きてたらなかなか無い。

この漫画にはそんな世界をおらおらおらおらーーと凝縮してるつもりです。

 

 

介護っておもろ、介護って大変、感動した、何も思いませんでした

 

感想はそれぞれでどうぞ。一冊手にとってやってください。

 

 

介護芸人の女帝、安藤なつ様に献上。

一緒に介護福祉士の資格をとった彼女。

そんななっちゃんも1月31日発売に「介護現場歴20年。」発売予定です。

 

 

自撮りおじさん

マシンガンズ様に献上 

 

なんでマシンガンズさん?って思うかもしれないけども、

滝沢さんは実は介護の本を書くきっかけの助言をくれたパイセン。

 

昨年は「介護×ごみ」の講演イベントもやらせてもらいました。

右は介護タレントの西田美歩さん

 

 

はい、てわけでつきましては、今月20日に

高田馬場の芳林堂書店さんで、トーク&サイン会をさせてもらいます。

 

出演者はくらたまさんと僕と、こちらの本の作家さん・畑江ちか子さん

同じ時期、介護本の販売ということでご一緒させていただきます。

 

この『気がつけば認知症介護の沼にいた。』

自分も読ませてもらったが、ばりばりに『お尻ふきます!!』と通じるものがあり

軽妙な語り口で、介護あるあるから、おもしろ話から激ヤバ、感動エピソードが語られています。

超おすすめの一冊。

 

 

ぜひこちらのイベント、お気軽にご参加を。

なお参加資格は、下記からご予約いただいて

いずれかの本を芳林堂書店さんでご購入いただいた方のみとなります。お気をつけください。

 

◆認知症介護本発売記念トーク&サイン会

倉田真由美&さかまき『お尻ふきます!!』×畑江ちか子『気がつけば認知症介護の沼にいた。』
日時:2024年1月20日(土)開始13:00(開場12:45)
場所:芳林堂書店高田馬場店8Fイベントホール

 

 

◆KADOKAWA販売ページ

 

◆Amazon販売ページ

 

 

◎くらたま先生と対談ニュース