さかまきどえす。はいどうも~

 

皆様、読んでいるだろうか。読んでいるはずだ。このブログ読んでるくらいなんだから。

 

何の話かって、無論、WEBザテレビジョンにて連載中

自分が原作、作画倉田真由美さんの介護漫画

『お尻ふきます!!』

元ギャルの新人介護士ウメの成長物語。

連載は今年一月からスタートし、自分はこの漫画の原作、ネームまで描かせて頂き、

それをくらたまさんが最高に愛らしい絵にしてくださっている。

 

んで、先日11日11日「介護の日」になんと、あーなぜか介護の日なのかというかと「いい日、いい日」の語呂合わせから来ているそうです。いい日ってそれなら何の日でもありじゃねえか、というツッコミは飲み込みたまえ、厚生労働省がそういってんだから、まあそりゃどうでもいいんだけど、

とにかく、

「お尻ふきます!!」書籍化が決定した。

発売日は2024年の1月11日だ。

1並びなら忘れないよねといって編集者さん達とノリで決めたこの日にち。

思ったよりも時間がなく、今急ピッチで販売準備が進められている。

本編に加えて、書籍でしか読めない特別描きおろし回、くらたまさんとの対談ページなどなど

大変に濃厚な内容になっている、

 

何が言いたいかというと買ってほしいのだ。

手前味噌だがこの漫画、

 

本当に、いい。のだ。

 

いい漫画なのだ。

 

「介護」の陰鬱としたイメージはすぐ吹き飛ぶ。吹き飛ぶだけじゃない。それでいて嘘がない。そりゃそうだ。体験を元に描いてるのだ。

超高齢化社会、少子化、年金問題やら小難しいことは一旦置いといて

「介護」の、生の質感をこんないい~~~~感じにダイレクトに伝えてくる本はたぶん無い。

といって勉強漫画でない。興味ねえよ介護なんて!このハナモゲラが!って人もきっと楽しく読んでもらえる。

誰でもいつかは足を踏み入れるかもしれぬ介護の世界。ターゲット層は一億二千万人全員だ。

 

カドカワストアさんに予約ページもすでにできてるんで。だまされたと思って、一冊買うてみておくんなさい。

WEB連載ページ👇

 

 

単独ライブ、オンデマンド配信もよろすく。

 

◇『コントだけ2023,秋』オンデマンド配信

【料金】¥1200~(~12/3まで)