おはこんばんちは。さかまきです。んちゃ。


野田市駅、一回いったけど確かにショボかったなぁ・・・


無人駅が少しだけ進化したみたいな駅だった記憶ある。
ただ野田市駅。

おれ感動したのが駅おりて改札出たら、もう醤油の匂いするのよね。

あれすごいよ

醤油の町とは聴いてたけど、醤油の匂いするとは思わんかったもん。すぐそばにキッコーマンの醤油工場あるからなんだけど、でもすごい
博多駅おりてもとんこつの匂いしないし。
水戸駅おりて納豆の匂いしないし。
でも野田市駅おりたらみなさん。醤油の匂いしますよ。一度行ってみてください。

あと醤油工場見学、サイコーです。醤油も1本もらえました(当時は)


てことでではコオロギの幽霊の怪談を・・・・・・・


大学生のときの、ある夜更けでした。
実家のリビングでひとりでソファに寝転がって、私はひとり映画を見ておりました。

両親は2階で寝てる。静かな夜でした。
映画ははっきり覚えてるけどチャップリンの「サーカス」。そんときチャップリン映画がマイブームだったんですね。

するとどこからともなく


リリリリリリリリリ・・・・・


とコオロギの鳴き声が聴こえた。けっこうな大ボリュームで。
「これは外ではなく部屋の中か? うるせえなぁ・・・どこにいる??」
と思って、ムクって起き上がった瞬間


ピタっ。て止んだんです。


シーーーンとなって



・・・・・まあいいや・・と思ってまた映画見始めたら、映画のちょっと盛り上がったいいところで、また・・・・


リリリリリリリリリ・・・・


・・・ああうっせえな!!と。うっせえうっせえううっせえな!と。
で無声映画だし。余計気になるんだね雑音とか。どこにいやがる!!?と思ってガバっと起き上がったら


ピタっ。


・・・・


これを何回も繰り返したんです。
本当にね、映画のちょうどいいとこ、ちょうどノってきたとこで狙ったみたいに、リリリリリリリ鳴るんだよ。でガバって起きると、ピタっ・・・・
物音に反応するのかと思って、静かにゆっくり起きるパターンとかも試したけど。
ちゃんと止まる。ピタっ・・・・て

ドリフの世界だよ。

 

ドリフかよ・・てそんときも小声で言ったと思うし。


で、ちょっともう我慢ならんわってなって、立ち上がって、本意気でコオロギを捜索したわけね。
カーテンをめくったら、けっこうあっさり見つかった。

窓の内側に止まってたのね、コオロギが一匹。


こいつか・・・と思って、手で掴んで外に投げて逃がそうとしたら


ぴょーーーーん


って手をうまく交わして、飛んだんだ。で今度、逆っ側の壁に止まったんだ。
 

ああうっとおしい。面倒くさい。もうダメだ。

 

殺そう。

となるよね。

で新聞紙を丸めてね。壁に張り付いてるコオロギを狙い定めて、

バチーーーン!!! 

っと叩いたの。しとめた感覚が確かにありました。

で、パッと壁みたら、もちろん、つぶれたコオロギが張り付いてる。

新聞紙もなんとなく見るよね。したら黒い体液みたいのがべっとりついてる。

 


よし・・・南無


と思って、で壁汚れちゃったから、拭かなくちゃと思うよね。
でティッシュを取るよね。
壁、見るよね。


・・・・・・・いないんです・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・つぶれたはずのコオロギが・・・・なんの跡もなく白い壁のままなのです

ええええーー?? なんでなんで?? 床に落ちた?? 
とか思ってそのへん探すけど、どこにも死骸落ちてないのよ。

え、見間違いか????って思ったけど、そうだ新聞紙だ!!!と。
新聞紙についた体液は確認したぞ!!!絶対に確認したぞ!!


と思って新聞バッと見たら・・・・・・

 

 

何も付いてないの。

裏も表も。

汚れた痕跡もない。

・・・・・・・・・・・・・ゆ・・・・幽霊だ・・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・コオロギの幽霊だ・・・・・・・・・


と思ったけどあれなんだよね・・・怖くないんだよね。だってコオロギだもん
猫とか犬の幽霊なら怖いけど、コオロギの幽霊って。感情難しいんだよ。不思議な体験した・・・ての残ったけど恐怖は皆無だった。
そのあと同じ位置で最後まで映画見たし。


でまあ翌日。

いまだにこれが関係あるかわからんけど学校いこうと思って車の運転席のドアあけたら、


ぴょーーーん


ってコオロギが一匹、運転席のステップから飛び出してきたのよね。

今の昨晩のコオロギかな? と思いました。
 

 

 

っていう。

以上、僕が珍しくちゃんと体験した実話怪談でした。


いやあやっぱ夏は怪談だね。まあ秋だけどねこの話。コオロギだし。

そういえば、何年か前のトークライブで怖い話を創作しようみたいな企画やったじゃん?
なんか覚えてるやつある?? なんか曲がり角がどうとかいうやつあったと思うけど・・・・いい機会だから聞かせて頂戴。創作ってのは内緒にしとくから