オジサンよりおばさんの怒鳴り声の方が怖い。

でぅーーーーもーーー!!!ガン太ですーー!!

マッハスピード豪速球のライブ『コントだけ。』が無事終了しました!



と言う事ですごい久しぶりのガン太ブログです☆

長いよー。

何とか一週間経つ前に間に合った。

【マッハスピード豪速球のライブ『コントだけ。』】という言い方をしているのは、

今年の1月にやった特大単独ライブ『マッハ1』、このライブは今後も“マッハ2”“マッハ3”と続いていく予定なのでこれとの差別化をしたいからです。

とはいえ出演は「マッハスピード豪速球」のみでやっている事は単独ライブです。

そこら辺の芸人がヒーヒー言いながら一年に一回やっている単独ライブと変わりません。

去年ボクたちはそんな単独ライブを『一年後に300人集めるライブをやることになったので下手なことできなから3カ月に1回やる修行ライブ』と題して一年間に4回行い、

(多分去年1番単独を行った芸人だと思います。)

やりゃあ良いって物じゃないって言われそうですが、毎回全部新ネタ、回数を重ねるたびにネタはレベルアップしていましたし、4回すべてを満席にしました。

(一回目だけ大雪で電車が停まり30名ほどになりましたがチケットは売れていたので満席です!)

自慢がしたかったのです“ドドン!!”

だってーあまりにも話題にならないんですもん、お笑いナタリーとか全然来ないんですもん。悔しい

さて、今回の『コントだけ。』はコンセプトがありました。

それは去年の4回ミニ単独を通し今年1月大単独『マッハ1』を終えての反省点から作り出したコンセプトです。

その反省点とは頼れるボクらの兄貴『マキタスポーツ』さんに前回の【マッハ1】を終えた後に感想を頂いた時に指摘された。

「ゴチャゴチャし過ぎ!」と言う事でした。

これはどういう事かと言うと、『修行ライブ』から、『マッハ1』にかけてボクらはネタだけではなく映像企画にも命を懸けていました。

・300メートル競走の行。・300洗濯ばさみの行。・300画用紙割りの行。・300%アルコールの行。・300回懸垂の行。・300時間髭たくわえの行。・300mスイカ割りの行。300漢字の行。・300品フリーマーケットの行。・日帰り車で京都まで華を出す弾丸ツアー。

色々やりました・・文字に起こしても面白さ大変さが伝わらないのが悔しい限りです。

このような体を張った壮大な企画、相方坂巻君のもはや素人とは言えない映像編集力も手伝いウケないわけがございません。

そもそも単独ライブにおける映像企画の役割とは、ネタとネタの間の着替えなどの時間つぶしと言うのが本来の役割です。そんなに奇抜な物をやる必要は無いのです。

そこを見抜いたマキタさんがボクらに指摘したのが、“ゴチャゴチャし過ぎ”と言う事でした。

「お前ら売りがネタならネタしっかり見せなきゃだめだよ。企画面白いのは分かったからお前らが面白いのは分かったからあれは映像企画ライブとかやればいいだろう、ビシッとシンプルにやらないとカッコ悪いんだよ。」

確かに、その通りでございます。

だってネタより映像の方がウケてしまい、良くライブでありがちなひとつ前の芸人がウケていると次にネタをやりに出ていくのが緊張してしまうという現象を自分たちで

やってしまうというほどでしたから(笑)

まさか、自分らの面白さが仇になるとは。

と言う事で今回のコントだけのコンセプトは“シンプル”

映像企画も、映像コントと言う良くありがちなシンプルな作りにしました。本来良くありがちが嫌いなボクなので最初は悩みましたが、作ってみるとすごく楽しい物でした。

そして映像の本数も今までの6本から3本に減らし、ネタは去年までは3カ月に8本新ネタを作り8本すべて下ろしていたのを、今回はライブ期間を半年開けて12本くらい作った中から8本選ぶと言う風にしました。

当日開演を待っていると、なんとギリギリでマキタさんが見に来て下さるという情報が・・!?

狭い会場なのでお声掛けていなかったのですが、奥様がお声を掛けて頂いたようでたまたま荻窪ロケの休憩とかぶるという奇跡が!本当に忙しい方なので奇跡です。

ここで一気に緊張感が増しガチガチに。