僕はわざとちょっと後ろに下がり様子をそれとなく見ている。
受付に並ぶ博士、係のオバちゃんの視線が博士の顔に行く、明らかに目の色が変わるのが分かった。
軽くザワザワしだす免許センター・・
みんな目配せをして、(博士だぞー博士だぞー)と確認をしあっている感じがする。
町で有名な暴れん坊の男が酒場に現れたような雰囲気になっているのです!
博士が写真撮影の所まで通される。“ザワザワ
博士がおもむろにかぶっていた帽子を取る・・・“ザワザワザワ!”
ザワザワがひと際大きくなる! なぜだ!?
あ!!!そうか!忘れていたが偶然にもこの前の高田笑学校で博士は髪をカトチャンヘアーにしたばかりなのだ!
今はちょっと生えてきて、長さも合わせているが、それでも弱カトチャン状態なのだ!
普通に暮らしている分には気にはならなかったが、免許センターの人達からしたら博士はまた何かしようとしている!!と身構えたに違いない。
撮影官「撮ります。」
あごをぐっと引き、目をぐっと見開く博士。(ギリギリボケてるかボケていないかの顔)“カシャ”
撮影官「・・・もう一回」
あごをぐっと引き、目をぐっと見開く博士。“カシャ”
撮影官「・・・もっと普通の顔してください!」
普通なら全然オッケーの顔でもやっぱり、博士には厳しいのだ!などと思いながら眺めていると
1人アホっぽい、普段はお調子者でございますな雰囲気丸出しのオジサン役員が僕に声を潜めて
「水道橋さんだよね?水道橋博士さんですよね!?」と皆我慢しているところをニコニコしながら聞いてきた。
「ああ、まあ、そうです。これって研修って一緒に受けちゃダメなんですか?」
と確認してみると、本人以外は研修を受けては駄目らしい。
くそう、一緒に行きたかった・・無念。
次に、記入用紙にいくつか記入する事になり、博士日付を書こうとして
「えっと・・今日は・・11月・・11日?」
合ってる?と言うような目でこっちに確認している。
・・・今日は9月13日だ・・全然違うじゃないか・・ギャグで言っているのだろうか?・・いや、あの真っ直ぐな目はマジな目だ・・
「9月13日です・・」
「全然違うな・・」と自分で笑ってしまっている。
博士は疲れているのだ。
立つんだ!立つんだ!!ジョー!!!
それから、博士は一人研修に向かった。
研修室に向かう途中、授乳室に入りそうになってしまったらしいがそれも、疲れなのでしょう!
そして30分ご博士は、「眠らずに研修聞けたよ。」と新しい免許書を手に持ち戻ってきた。
免許を見てみると、何故か写真は『ヒクソングレイシー』にそっくり!
なんでだよ!!なんで『ヒクソンに似てんだよ!』
と思って妙に面白かった。
終わり
「修行ライブ!vol.4 in 新宿」

【場所】新宿vatios(バティオス)
【時間】18:30開場
19:00スタート
【料金】\1300
【出演】マッハスピード豪速球
単独ライブですよろしくお願いします。