こんにちは。

Ms. Peachです🍑 

 

本日は10月31日ですので、ハロウインですね。

 

お子さんに教えると喜ぶ trick or treat に関して投稿させて頂きます。

 

Trick or treat は trick or treating と主に北米で楽しまれているイベントで使うフレーズです。

近所の家に仮装しながらピンポンしてお菓子を貰います。大人というよりかは子供から大きくても高校生が近所をまわることが多いです。

ただ大人もこのイベントを楽しみます。実際、家を豪華に飾り付けをして、子供達が家に来るのを仮装して待っている人もいます。大人の方が楽しそうにしている家族もいます笑

 

Trick or treat は 実際お菓子を貰う前に言うフレーズです。「お菓子をくれないとイタズラをしちゃうよ!」と言った意味となります。

日本ではハロウインというと渋谷の風景を思い浮かべる方も多いかと思いますが、

アメリカでは全然違います。

もちろん、20代、30代の方も仮装して楽しみますが、ホームパーティなどが主流です。

(日本でも今はホームパーティーも多いと思います。)

 

それでは表題のtrick or treatに戻りましょう。

trick or treat はリエゾン(音が繋がる)ので、単語一つ一つをはっきりと発音しません。

そのため、「ツリッコーツリー」のように聴こえます。

 『10月31日のこえ』trick or treatリンクameblo.jp


お子さんにハロウインの時、お菓子を挙げる前に言ってもらたりするといい練習になると思います。

 

今年のハロウインは家で映画を観ながらゆっくり休む予定です。

皆さんはどのように過ごしますか?

 

本日も最後までご愛読頂きありがとうございます☺︎