こんばんは。
Ms. Peachです🍑

本日はよく聞けれる be going to と willに関して投稿させて頂きます。

早速ですが、質問です。

I’m going to go
I’ll go

上記の表現の中で「私は行きます!」と可能性が高いものはどれでしょうか?




正解は I’m going to go です!

実際ニュアンスの違いなので、上記の表現をネイティブの方が必ず使い分けている訳ではないのですが、生徒さんに良く聞かれる質問でしたので、上記の動詞から得られるニュアンスの違いに関して投稿致しました。

I’m going to go と I’ll go
両方と未来に関して述べていますが、どちらかというと現在進行形のbe going toの方が意志が強く、「もう決めている」という感じに聞こえます。
I’ll go も行く意志としては強いのですが、willを使った場合、行かない可能性も感じられるでしょう。

一つの理由としては、I’ll go if you’re going.
「あなたが行くのであれば(私は)行きますよ。」と

I’ll go if 「もし~であれば行きます。」と if と相性がいいのがwillとなります。


また
Be going to とwillの違いは、
Be going to は

【もう既に予定として決まっているもの】に対して述べている

一方、
Willは【まだ予定として決まってなくその場で決めたもの】に関して言います。

下記の会話の例を見ると分かりやすいかと思います。

A: Want to go out for some drinks tonight?
B: Sure, I’ll go.

上記の会話は急に決まったことで予定されているものではないので、 “Sure, I’m going to go.”で言ってしまうとかなり不自然です。

急に誘われた時などは是非”will”で答えるということを覚えておきましょう!


Well, that’s it for today! I hope this finds you helpful! 


本日も最後までご愛読頂きありがとうございます☺︎