こんばんは。

Ms.Peachです🍑

 

本日は"get"の使い分けについてまとめさて頂きました。

"got it"の2つの意味に関しても書きましたので、是非最後までご確認ください✨

 

Getは何かを【得る】というニュアンスで覚えて頂いて大丈夫です。

 

それでは細かく砕いてみていきましょう。

 

① 得る

1) My student got a high score on the TOEIC. 

「私の生徒はTOEICで高得点を取得した。」

 

② 買う

1)  I got a new book.

「私は新しい本を買いました。」

 

③ 貰う

1) I get a lot of kind letters from my students.

「私は沢山の親切な手紙を生徒から貰います。」

 

*Tip to remember: 

My boyfriend got me a cute gift. 

My boyfriend gave me a cute gift. 

 

両方とも「彼氏から可愛いプレゼントを貰った」という意味になりますが、

Gotは「新たに買った」というニュアンスが含まれている一方、

Gaveは「元々持っていたものをあげる」と言いた時にも使えます。

 

④ 理解する

1) I get it now. 

「やっと(それが)分かった!」

 

2) I understand it now と言っても意味はそれほど変わらないのですが、understandは「説明などを受けて理解した。」というプロセスがあるように感じますが、

I get it は「ぱっと意味が分かった!」というニュアンスがあります。

 

⑤ 着く

1) I always get to work 30 minutes early.

「私はいつも会社に30分前に着きます。」

2) How did you get to the airport? 

「どうやって空港に来たの?」

直訳でいうと、「どやって空港に着いたの?」となります。

 

⑥ 受け取った

1) He got the package yesterday.

「彼は昨日小包を受け取った。」

 

⑦ やるよ!、任せて!

1) I got your back. 

「私がついてるよ!」

「私に負けせて!」という意味です。

 

実は④で紹介した “I get it now”は過去形 “I got it!” 「わかった!」とも言えます。

ただ “I got it”は使われている場合によって「やるよ!任せて!」という意味にもなります。

 

違いは下記の例でみていきましょう。

1)     A: “Hey, we're going have the meeting in Conference Room B, okay?”

「今日の会議はミーテイングルールBだよ。分かった?」

B: “Got it.” 

「分かった!」

 

2)A: “I don’t have time to print out all this.”

「これ全部印刷する時間ないよ。」

B: “Don’t worry. I got it.” 

「心配ないよ、任せて。」

 

本日も最後までご愛読頂きありがとうございます☺︎