こんばんは。

Ms.Peachです🍑

 

本日は生徒さんの多くの悩みである、リスニングアップに関して記事を書かせて頂きます。

 

まず皆様はリスニングアップの為に何していますか??

 

多く聞く答えとしては、

「ただ流して聴いて耳を慣らせます。」

「教材の音声を聴いて取りあえずどのぐらい意味を理解しているのか確認する。」

「教材の音声を聴いて取りあえず英文を見て、あー、そう言ってたのか!と確認する。」など、、

上記は問題ないのですが、実際何が聴こえないの??? の

確認がもっとできます。

 

実際、

「教材の音声を聴いて取りあえず英文を見て、あー、そう言ってたのかー!と確認する。」は非常に大事です。

ただ皆様もう一歩進みましょう!

 

まずは音声で聴こえてきたものを(出来れば意味ごとに)止めて書き出しましょう。

ご自身が聴こえたものを書き出すことで、ご自身の弱点が少しずつ分析できます。

 

I'll be comforatble 

 

例えば上記の文、

聴こえない理由は大きく分けて3つあります。

 

①単語の理解と発音:comfortableは「快適」という意味でアクセントが最初の”o”に入ります。(発音記号:kˈʌmfɚṭəbl)

➡︎もしこの意味や発音(アクセント)を知らない又は間違えて覚えてしまっていたら、聴こえません。

音をひろえる方もいるかもしれませんが、意味が分からなくては会話になりませんので、単語の意味と発音、アクセントはセットで覚えることが大切です。またそれもリスニングのレベルアップのために書き出して学習する必要があります。

 

②英語のリズム:英語は日本語と違う「リズム」(抑揚)があります。英語は繋がる音があるので、そちらを意識するとかなり分かりやすいと多くの生徒さんも言っておりました。必ずではないのですが、英語は意味ごとに音の上下があります。上下というのは英語は高い音からから始まり先ほどお伝えした意味ごとに音が下がります。

例文を使いますと、

↗️I'll be↘️↗️comforable↘️. 

このように:私はなるでしょう/快適に とリズムがあります。

また短縮(I'll)の後の動詞は直前の動詞に繋がりますので、聴こえにくいので音声を書き出すことでご自身が短縮の音が聴こえているのかも認識できます。

 

③スピード:例文は短い文章なのですが、意味の処理が遅いとそもそも聴こえないです。

例文を使いますと、

I'll 「えーと、、I willだから未来形で。。」be「あれ?」comfortable 「快適だ!」

など一つ一つの意味を処理するのに時間をかけてしまいますと意味が頭の中でまとめられず、最終的に聞こえません。

 

最初にお伝えした通り、聴こえてきた文を書き出すことで上記の①〜③の中でどしてここの箇所は聴こえなかったのかなど分析できるので是非試してみてくださいね。

 

次回は聴こえた音を書き出して、なぜ聴こえなかったのか理解した後に何をすればいいのかまとめさえて頂きます。

 

本日も最後までご愛読頂きありがとうございます☺︎

皆様の英語学習を応援しております。何かリクエストやご質問等がございましたらお気軽にコメントください❤︎