Hello again, everyone. This is Ms. Peach🍑

I hope everyone is enjoying their Saturday✨

 

こんばんは。Ms.Peachです🍑

皆様は土曜日を満喫していらっしゃいますか?

 

本日はcanとbe able toの違い【未来形版】について投稿させて頂きます!

この前の投稿の【現在形版】と【過去形版】を合わせてご参照頂けますと嬉しいです😀✨

 

【過去形版】の記事で少し触れたのですが、couldは未来のことを述べる為にも使えます。

その為、実際canの未来の変化形は存在しませんガーン

前の投稿の例を含めてみていきましょう⬇︎⬇︎

 

I could schedule my appoinment but I'll have to check my agenda.

「私は(未来に向けて)予約はできるけど予定を確認しないといけません。」

 

上記のように未来に関して話す時に使います。

ただ未来に向けて話しているのでが、出来るか出来ないか分からない時に使うことが多いです。

 

例えば、I could go but I'm not sure if I'll have the energy to.

意訳:「私は恐らく行ける(未来に向けて)けど体力がもつか分からない。

 

その一方で、will be able to は未来に(確実に)できます

という表現を表す時に使います。

確実にとは言ったのですが、未来ないので、その現在99%出来ると思っている時に使うと良いと思います。

 

I will be able to go but I'm not sure if I'll have the energy to.

「私は行けるけど体力が持つか分からない。」

 

上記の場合、「行ける!」という確率が高いということが伝わります。

 

まとめ、

couldは【未来に向けて出来るか出来ないか曖昧、50%ぐらい】を示しますが、

will be able to は【未来に向けて出来る!95%ぐらい出来る】ということを示します。

 

本日も最後までご愛読ありがとうございます!

Unitl next time❤︎