はい、んな訳で。

このコロナ禍におけるバンド界隈について、超個人的見解でblog書きますね。ていうPart2(笑)


正直、バンドマン、ライブハウス、そのほか音楽に携わってる方々、こんな世の中来るなんて思いもしてないし、めっちゃ不安で、めっちゃ大変なんすよ。


それこそ最近というか、ここ数年CDも売れない時代と言われてきててさ。

形あるアルバムとかCDという形で作っても、ライブ会場でファンしか買わんのよ。

それはそれでありがたい。

が…

そう。

今やサブスクやらYouTubeやらで聴けてしまう世の中だし、そこに対してツッパる必要も俺はないと思ってる訳わけね。  


定額で好きな音楽聴き放題。


バンドにしたらCD買ってスマホにいれてー!てね。

いや、ファンはやる。

けど、それ以外に聴いて欲しいなら、もうサブスク、YouTube仕方ないよ。


お金はかかるのよ、バンドは。

一昔前よりは額は減ってるかもだが。


俺なんで10年前でバンドで100万かけてるし(笑)


ま、そこは時代だし、今はすごく便利な世の中。

大切にそのツールを使おうぜ!てね。


話戻すと、CD売れないからTシャツとかタオルとか物販増やすじゃん?


さて、このコロナ禍でライブもままならない。

在庫と借金増える…


恐らくそういったバンドはあるかもしんないよね。


昔みたいに定職ついてるバンドマンがダサい時代は終わったと思うわけよ。


やり方次第で如何様にもなるこの時代。

ただ、コロナが邪魔しとるんだ。


このご時世、正直仕方ないと思う気持ちで当たり前だし、諦めも肝心。


やめたきゃやめりゃえーんよ。


貴方の人生は貴方のもの。


ただ、バンドっていう最小限のコミュニティを作ってるなら、メンバーは家族で兄弟で恋人で心友な訳で。

(一概には言えない経験はありますがw)


売りたいバンドは今や売れてる訳で。

メジャーが金かけても売りたい人はこのご時世でもゼロではない。

エンタメは国民の数パーセントに響くことしかないけど、俺からすると当たり前にあって、当たり前に成り立つものなわけね。


そう、ライブしても集客人数の問題やら、感染対策やらを踏まえても、売れるバンドはライブすれば赤字になり得る。


それはライブハウスや会場もそう。


でも、エンタメの灯を消してはいけない、てすごく思うわけね。


俺に関して言えばロックミュージックに救われてきた人種やから。


日本人の数パーセントかもしれんよ?ロックミュージックファンは。


でもさ、その灯はいつかでっかい山火事(例えね)になる。


コロナウィルスとは共生かもしれん。


でもな、エンタメがみんなの心のレッド◯ルやモン◯ターになる訳じゃん!


もう少しみんな死なずに我慢。

やれる範囲でやり遂げて、またあの時と同じ光景が見れることを祈ろうよ。