最後にご紹介する部署は、【コラプターズ】です✍✨

これまで11の部署をご紹介してきましたが、興味のある部署はございましたか?
このブログを機にMSPに参加してくださる方が増えると嬉しいです‪🫶🏻💞


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 新入生の皆様!ご入学おめでとうございます。MSP21thコラプターズチーフを務めます、文学部 3年の麻植風花です。

「いきなり知らない言葉出てきたな...」、「コラプターズってなんだよ...」って心の声が漏れたそこ のあなた!ただいまご説明いたしますので少しこのブログを覗いていきませんか?

まず、言葉の語源。コラプターズは英単語corruptedからきておりまして、こちらの意味は「堕落さ せる」とか「崩壊させる」というものになっています。じゃあこの部署はMSPの活動を邪魔するバイ キンマン的な立ち位置!?...なーんてことはありません。

私達はMSP専門の台本翻訳を担当する学生チームです。ならどうしてそんな物騒な意味の単語 が由来に?と思う方も多いでしょう。我々の由来はここです。

【シェイクスピア『十二夜』の道化のセリフからの引用】
・“I am indeed not her fool, but her corrupter words” (俺はお姫様の道化じゃない、ただ彼女の言葉を堕落させているだけなのさ)

このセリフが大元の由来で、そこから、「言葉を一度壊して、新しく創造しよう」という意味をもって つけられているのです。
どうです、ちょっとかっこいいでしょう?

さてさて、由来はわかったけれど具体的に何をするのかはわかりにくいですよね...。というわけで 説明タイムといきましょう!

【大まかなお仕事】
・下訳製作 
・検討会

まず1つ目、下訳製作は英語を翻訳して仮の日本語訳を作成する作業です。まずはこちらを御覧 ください。こちらは『お気に召すまま』の英語の原稿です。



......待って待って待って!英語って聞いたからってブラウザ閉じないで!!ちゃんと続きがある から!!なんなら私のTOEICの点数なんて見れたもんじゃないから!! ......ちょっと落ち着きますね。すみません。でも1つお伝えしたいのは、英語がものすごく苦手で も大丈夫だということです!!

確かに、下訳を作る時には、どうしても英語に触れなくてはいけません。でも、それは一瞬で終 わって、後は圧倒的に日本語と向き合う時間のほうが長いんです。翻訳して、意味の通じる日本 語を考えたり、音の数を意識した言葉を探したり、英語を考えるよりも日本語の語彙を漁る方が 難しい!でも、はまるととっても魅力的なお仕事なんです。意味があっているのか不安っていう人 も大丈夫!検討会の際に井上先生も確認してくれますし、先輩たちも一緒に修正してくれますの でご安心ください。

 2つ目のお仕事は、検討会です。検討会は週1〜2回、3時間程度で、ZOOM上で開催していま す。内容としては、提出してもらった下訳をみんなで話し合いながら、台本を作り上げていく感じ になっています。



この役にはこういう言い回しのほうがいいんじゃないか、ここの言葉は別の言葉に言い換えたら どうだろうか、といった案をたくさん話し合って、役者さんたちが使う台本が完成していくのです。 よりよいセリフを考えながら作業していくこの検討会は、台本を作っている!って感じが強い作業 なので、とっても楽しいのですよ!自分が提案した言葉やセリフがそのまま通ったり、悩みまくっ たセリフに突然いい感じの言葉が思いついたりした時の感動たるや!ぜひ味わっていただきた いものです...!

さて、言葉をそんなに重視するなら、文学部ばっかりなんじゃないか?と考えたそこのあなた。大 丈夫、理工学部から文学部までよりどりみどり!台本を作ってみたい、その思いがあれば学部な んて関係ないのです!

そんな我々コラプターズ、今年は『お気に召すまま』を翻訳中でございます。この作品は二人の少 女を中心に巻き起こる、笑いあり恋ありのドタバタコメディ。ちょっとコミカルなセリフや、自由すぎ るキャラクターたちのセリフを考えていくのは、前年度の『ハムレット』とはまた異なった魅力があ ります。 
特にイチオシポイントはこのセリフ! 

「この世はすべて舞台」

シェイクスピア作品の中でも特に有名なセリフです。意味がよく分からないセリフだな?となる方 は、こう考えてみるのはいかがでしょう。 私達は皆、それぞれの役を演じて生きています。学校では学生としての自分を。バイト先では社 員としての自分を。はたまた、家族の前では家族の一員としての自分を。無意識のうちに私達 は、日常という舞台の上で「自分」という役を演じているのです。

...ね?このセリフがさっきよりも身近に感じるようになったと思いませんか?(*あくまでも、私個 人の意見です) シェイクスピアの作品のセリフに名台詞と言われるものが多いのは、どの時代でも通用する本質 的なものが多いからかもしれませんね。他にもたくさんの魅力的なセリフがありますから、自分の 推しセリフを見つけるのもこの部署の醍醐味ですよ!

さぁ、ちょっと長くなりましたのでこの辺で締めと行きましょうか! 魅力あるたくさんのセリフたち、どう訳すかもあなたの「お気に召すまま」! たくさんのご参加をお待ちしております!




お次にご紹介するのは、MSPの縁の下の力持ち【制作部】です💻


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


みなさん、初めまして!

今年度制作部チーフを務めます、文学部日本文学専攻2年、有地菜穂(ありちなほ)と申します✨

私もちょうど一年前、MSPに絶対入ると決めたものの、どの部署に入ろうか悩み中でした…

そして私が選んだのは…【制作部】📝です!

これから皆さんには制作部の魅力をどしどし伝えていきたいと思います!



☆制作部のお仕事には多種多様なお仕事が存在しており、ここからは制作部の中の5つのチームを紹介していきます☀️

MM💰
一口にMSPで使用するお金の協力に、校舎周辺のお店に訪問するお仕事です。企画書を片手に取引をするのですが、一種の契約を担うMMさんはめちゃくちゃかっこいいです😎
(訪問するお店を知って、明大周辺の情報通になれるかも?✨)

予約管理💺
1000を超える客席を管理する部署です。地域の方へのDMの送付準備やMSP予約を開始してからは、電話対応をしたり、キャンセルの対応、合計3000名を超えるお客様の予約を取り扱います。
(制作部には予約管理のプロがいます⭐️)

折り込み📄
私が所属していた部署です!主に学生演劇の団体へ折り込み依頼をし、MSPのチラシを捌いていきます。多い時には600部もの折り込みをしまして大変でしたが、いろんな劇団や劇場に訪問できるという点ではとてもやりがいがありました。
(OBの方が折り込みを受け入れてくださり、劇場内でお話できたこともありました)

DTP💻
制作部で一番専門性のある部署です。本公演で配るパンフレットの作成をします。専用のソフトなどを使って、担当ごとにページを作っていって、一冊のパンフレットを作ります。もちろんレイアウト、フォントなども本公演のテーマに合わせて行います!
(アトビなどのスキルが身についちゃうかも?)

広報📣
みなさんも見てくれた方が多いのではないかと思いますが、インスタや、Twitter、アメブロなどを運営します!それぞれ担当がいまして、テンプレに合わせて投稿をしていきます。
(インスタやTwitter得意な方は是非!)

長々とお付き合いいただきありがとうございます。しかし!まだまだ制作部の大躍進は止まりません🌋!!

☆次に、制作部全体のお仕事を紹介したいと思います☀️

定期ミーティング🗓️
これはさっきの5つの部署の報告会と言っても良いですね、ここで連帯が高まっていきます。反省点などを報告しあい、次に活かしていきます。また、本公演に向けての動きを確認するのもこのミーティングです。ここで制作部が仲良くもなります!

オーディション運営💃
駿河台のいま明二郎🦉ショップができたところ、で行うオーディションですが、何十人もいるキャスト志望の方をまとめて、オーディションの部屋へ送り出す、という仕事です。ここでキャスト志望さんたちの本気の声出しを初めて聞いて、びっくりしたことを覚えてます。

イベント運営🙌
新歓、オーキャン、明大祭も運営は全て制作部です!去年などはこれにプラスして、博物館の展示も行いました!見てくれた方いたら嬉しいです。事務室とやりとりし、念入りに計画を重ね、当日もテキパキと動きます。




本公演🌟
待ちに待った本公演!
制作部は受付、ホワイエ、場内担当など、役割分担されます。受付は、お客様の予約を確認し、チケットを渡します。ホワイエはお客様の荷物を預かったり、トイレのご案内、また劇場内に誘導します。場内担当は、いつも屈強そうな人💪が選ばれるのですが、客席につく、お客様に問題がないか、転倒などの防止、そして客同士のいざこざを鎮めます。
問題が起きないことはないので、他部署と連帯しながら対応するのは、とてもやりがいのあることです。
そして何より、終わった後のお客様をキャストさんたちと同じ目線で見送れることが何よりもポイントで、すごかったわ!と声をかけていただけるのにはMSPに入って良かったなと思う一瞬です。

—————————————————————

🌈最後に🌈
総じて本当に、仕事の尽きない部署です!こう言ってしまうと忙しすぎて辛いのでは?と思うかもしれないですが、イベントごとの参加はほとんど任意です。とにかく何かやりたい!なんでもやりたい!という方におすすめです。(私がそうでした)

     MSP
🏋🏼‍♀️🏋🏼‍♀️🏋🏼‍♀️🏋🏼‍♀️🏋🏼‍♀️🏋🏼‍♀️🏋🏼‍♀️🏋🏼‍♀️🏋🏼‍♀️🏋🏼‍♀️🏋🏼‍♀️🏋🏼‍♀️🏋🏼‍♀️🏋🏼‍♀️
        ↑制作部

上図のように、MSPは制作部がいなければなりたたない!みなさんもMSP制作部に参加して、今年の『お気に召すまま』を作り上げましょう!!✨



本日ご紹介するのは、MSPの舞台をつくる【舞台美術部】です🔨✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


MSPアメブロをみてくださってるみなさま、こんにちは!舞台美術部の横山奏です😳こちらでは舞台美術部の紹介をしておりますー!興味ある方もない方も、ぜひぜひ最後までご覧くださいませ🤲

舞台美術部は、その名の通り、舞台美術、つまりセットを一任している部署です。具体的には、舞台のセットと小道具を製作しています。これが去年の舞台と、小道具です⚒️




活動期間は9月の後半からアカコモ入りに向けてほぼ毎日行っていますが、強制ではなく任意です!そのため、バイトや他のサークルとの掛け持ちもしやすい部署となっております🐣また、活動期間も他部署より長めなため、かなり仲良くなりやすいです🫶

さらに、美術が得意じゃないとできないかも、、、なんてことはないんです!0→1を作るのを得意とする人は小道具のデザイン(1年生からやることができます!)、技術者タイプの方は大きな舞台や小道具を完璧な形に完成させる!など、どんな人でも確実に活躍することができます!!毎年初心者の方もたくさん入っていますが、全員完璧な仕事人として作業を終えていきます🥳




「MSP入りたいけど演劇経験がない!」「バックステージに入ってみたい!」「やるなら何かクリエイティヴなことがしたい!」などきっかけはなんでも構いません🙆‍♀️ぜひぜひ舞台美術部にきてください!!みなさんとお会いできるのを楽しみにしています🍡🍡