ニュースは次のように述べた

「2000年先週の月曜日18日に起こったメキシコの巨大な火山ポポカテペトル(古ナワトル語で「煙る山」を意味する名前)の待望の噴火は、恐怖と不安だけでなく、単に人々が捉えた予期せぬ出来事ももたらした今日、地元紙ミレニオとエクストラメックスの主要見出しは、メキシコシティとプエブラの近くに位置する噴火中のポポカテペトル火山上空の未知の発光飛行物体の写真を紹介した。

この素晴らしい写真は、先週火曜日19日午前6時10分に記者のアルフォンソ・レイエスによって撮影された。巨大な暴力的な目覚めの報告をしている間、火山の火口から発せられる煙の黒い雲と対照的な、明るく発光する物体が存在しました。レイエス氏の証言によると、写真は20秒の露光時間と24 mmの画角レンズで撮影されました。

しかし、彼はその飛行物体を実際に見たわけではなく、カメラが捉えたものを発見したのはフィルムの現像まででした。露光時間が長いため、カメラは素早く旋回するように見える物体の発光の下降軌道を捉えました。

クレーター方向へ。記載されている物体の軌道を考慮すると流星の可能性は捨てられ、また明らかな理由によりその場所には飛行機やヘリコプターは存在しなかった。」