2012年3月26日 23:00(0日目)
栽培スタート。
御園烹廊のぺたぺたゆくよ。

2012年4月2日 (7日目)
特に変化なし。水が汚れてきたので、水を入れ替えた。
御園烹廊のぺたぺたゆくよ。

2012年4月4日 (9日目)
”太郎くん”が割れた!
”次郎くん”には変化なし。
御園烹廊のぺたぺたゆくよ。

ちなみに、9日間乾燥させたのはこれ。
少しちぢんだ?
御園烹廊のぺたぺたゆくよ。
私は最近の機器に詳しいと勘違いされているのか、スマホの購入相談をよく受けるようになってきた。
スマホも普及の一線をずいぶん超えてきたようである。

各所話題にのぼるので、機種変更の気分でいらっしゃるのだけれど、、、

事例1.60間際のおばさま。
そろそろスマホっていうのにしようかと思うけど、どうかね。
私;携帯月にいくらかかっています?
電話しかしないから2000円くらいかね。
→月の料金高くなるだけだから、やめたほうがいいです。

そんな人まで、購入を検討させてしまうマーケティングって、すごいなぁ。
というか、普及するとはそういう事か。


事例2.40ぐらいのお兄さん
お財布携帯が必要なので、ガラケーとipadにしようかと思うけどどう?
スマホとipadどちらがいいかな?

ガラケーでauのパケットし放題が上限まで達しているらしい。
そんな事で悩むなら、さっさとiphoneに変えてしまうことをおすすめ♪
どうせ、ガラケーでもスマホでも対して月額費用が変わらないから。
っで、スマホ買ってみてからipad買うかどうか考えましょうよ♪

それに、そもそもこの田舎でおサイフ携帯なんてEDYしか使ってないでしょ?
ということで、EdyをANAカードあたりに代替すればよしです!っと提案。

GOODアイデアだと受け入れられる。
多分このかた1週間以内に購入しちゃいそうな気配。
やったね。


事例3.50間近のおじさま。
そろそろスマホをと検討中。
とにかくいろいろ細かいところまでメリット・デメリットを考えていろいろ比較してみてまた悩むタイプ。
僕みたいだ(笑)
電気屋さんの販売員してた時もこのタイプのお客さん嫌いだった。接客に時間がかかるから。。。

っで、auなので、iphoneに機種変をおすすめしてみる。
そうすると、パケット通信中に電話が来ると切れるらしいと聞いたから心配と言い出す。
そもそも、日中仕事中にパケット通信をすることは殆ど無くて、電話でしょ。
パケット通信をするのはほとんど夜で、夜は電話掛かってこないでしょ。
っと、説得(笑)
こまかい事考える前にかってみたら、全然たいしたことないですよーっと言ってみる。

このかた、1月以内くらいに買っちゃうかなぁ?
そんな気配。
記事が気になったので、メモ。
私は標準的な体型ではないので、できるだけスーツはオーダーにしてるん。
この記事まとめ方いいねえ。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20120316/1040087/

~3万円
ダンカン
://www.dankan.co.jp/
ビックヴィジョン
http://www.big-vision.co.jp/
エフワン
http://www.f-one.co.jp/flmenu.html


~5万円
麻布テーラー
http://www.azabutailor.com/
オーダースーツのヨシムラ
http://www.vightex.com/
銀座山形屋
http://www.ginyama.co.jp/


麻布テーラーは一度ジャケットをオーダーしたことがあるけど、
対応も出来もよしよし。
ブランド物かうのとくらべると、絶対オーダー派なのです。
御園烹廊のぺたぺたゆくよ。
10年ぶり人生2度目の整形外科。

2ヶ月くらい前、足の下腿(膝のすぐ下)に鉄の棒がガーンと刺さるようにあったったのです。
原因は僕の不注意で、足元をみずに歩いていたのところ、
そこにあった鉄の棒をヒザで蹴ったような感じです。

激痛だったわけですけど、2~3日で引いてきて、なんともなかったのでした。
しかし、ここ1~2習慣、その部位からなんとも言えない違和感を感じて、
このままおいておいても大丈夫なのかな?と不安になったのです。

まぁ、心配だけしても仕方ないので、
医者に判断してもらおうと、整形外科に行ってきました。

レントゲンまで撮影したその結果。
「まあ”コブ”ですね」とのこと、

お医者様によると
骨も全く大丈夫だし、表面が膨らんでいるのはいわゆるコブ。
ここ最近の違和感はコブの中の内出血している部分が固まってきているから違和感を感じる。
もう少しすると、それがだんだん消えて行くから大丈夫。
どうしてもというなら手術もできるけど、無駄だからしないほうがいいよ。
っと。

ということで、違和感はこのまま待てば治るということが判明し、一安心。
解決でした。
その言葉を聞くのに、642点、1870円のお支払いでしたとさ。


さて、いまどきのレントゲンって、デジカメなのね。
時代は変わってるー!
撮影の時は普通だけど、現像もいらないから速いし、
なんたって、パソコン上で画像処理をしながら見え方(骨だけとか、皮膚も含めてとか)も変えられるし、
さらに、その操作を患者の目の前でパパッっとやってしまう。
便利だし、納得です。
御園烹廊のぺたぺたゆくよ。

クリスマスローズが咲いてきた。
やわらかであり、渋い感じの色合いが、最近は花壇用だけじゃなくて、切花でも人気なんですよね。

これまた不思議なのが、クリスマスという名のくせに春に咲くこと。
なんでなんで?
名前の由来には様々あるみたいと欠かれているのでなんとも釈然としない。

一般的にクリスマスローズと言われているのは、
キンポウゲ科の宿根草のはヘレボレス(Helleboru)のこと。

さらに、大きく花びらの様に見えるのは花びらではなくてガクなので、
花びらのように落下するのではなくて、しばらく美しく鑑賞できるらしい。
クリスマスローズの本来の花びら(花弁)はというと、退化して蜜腺になっている。
アジサイみたいなものだねー。

なんとも奥が深い。
アボカドは食べられてしまって種だけ残った。
食べた写真を撮り忘れたのだけど、種はこれ。


御園烹廊のぺたぺたゆくよ。
2012.03.20
食べた当日。


御園烹廊のぺたぺたゆくよ。
2012.03.21
食べた翌日(1日目)ちょっとシワシワになってきた。


御園烹廊のぺたぺたゆくよ。
2012.03.26(6日目)もっとしわしわになってきた。
触るとパリパリしてきた。


御園烹廊のぺたぺたゆくよ。
2012.03.26(6日目)
パリパリしてきた皮を向いたらなかから黒い種。

御園烹廊のぺたぺたゆくよ。
割れ目があったので、真っ二つに割ってみる。
どんぐりみたいな質感。

外側の皮が結構硬いので、これを剥いて植えたほうがいいのかなぁ?
御園烹廊のぺたぺたゆくよ。



読み終えた本をほそぼととマーケットプレイスに出品しているのだけれど、今回のトラブルはちょっと面倒。

ほったんは購入者からのメッセージ。

「商品が届かないが、なにか問題でもあったのか。」

ぼくは、きちんと発送したし思い当たるフシはない。
とりあえず、ヤマトのメール便の問い合わせ番号を頼りに荷物を検索すると、
「住所不明のため発送者に返品中」とある。

あらら、めんどくさい。

その旨を購入者に連絡すると、
「最近引っ越したからつい、住所を入力し間違えた。新しい住所はこれこれだからここに送ってくれ」

Amazonのマーケットプレイスの規定を調べてみる。
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=3245851#cannotdeliver

ざっくり原則的な対応をまとめると、
・住所間違いの場合は、送料分減額した上で返金する(※送料は当事者同士で決める)。
・原則として、Amazonに登録した住所宛意外に発送するな。

という対応をとれということらしい。
うーん。
どうしようかな。

今回の本は薄いので、メール便80円だし、、、原則を説明した上で僕負担で再送してあげようか。
キャンセルするのもねー。
80円別に請求するわけにもいかないし。

通販の時には住所を間違えないでね。
ひまわりはひまわりでも、本物?(うっているやつ)っぽいひまわりを造ろう。

種苗会社と花業界の努力の結果、父の日にひまわりが定着してきつつあるので、ブームに乗るのです。
http://www.takii.co.jp/flower/sunrich/story.html

まず、切花用の品種えらびから。
有名なのは、
サンリッチシリーズ(タキイ種苗)と、
ビンセントシリーズ(サカタのタネ)
今時の栽培用ひまわりは、花粉がないタイプなので、飾った時に花粉は落ちてしまうことがなくてGOOD。
ただし、花粉が出ないということは種ができないということで、植えるたびに種苗会社から種を買わないといけないのね。
よくできている。
値段は、一般栽培用が15粒315円(一粒20円!)
農家向けが約1000粒で4500円くらい(一粒4.5円)高い!

んで、15粒くらいじゃ面白くないので、1000粒買おう。
1週間くらいずつずらしてまけばしばらく楽しめるはず。

普通はハウスで栽培するけど、そんなものはないので普通の畑にうえるとっ。
種をまいて50日前後で収穫できるはず。

窮屈な植え方をして、肥料と水をほとんどやらない方が(商品として)いいのができるようだ。
肥料と水がたくさんあると、大きな大きなひまわりになってしまって、可愛い感じがなくなってしまうとのこと。

さて、どうなりますかな。

種を注文しないと。
御園烹廊のぺたぺた報告

アボカドは日本でも栽培できるらしいということで、3個手に入れてみる。

アボカドさんのこれから。
1.美味しいところを食べる。
2.水に浸しておくと1月くらいで根っこと芽が伸びてくるらしい。
3.観葉植物として楽しむ。
4.10年くらい育てると、マイアボカドができるらしい。
最低気温マイナス5℃位まで耐えられるようだ。

アボカド―露地でつくれる熱帯果樹の栽培と利用 (新特産シリーズ)/米本 仁巳

¥1,500
Amazon.co.jp