最近、寝る前にドラマ『前略おふくろ様』のDVDを観てる。

先月、プライベートで北海道富良野へ倉本聰さんに会いに行った時

「倉本聰さんの作品は『北の国から』以外は観ないようにしてる・・・田中邦衛さん・吉岡秀隆さん・中嶋朋子さん・岩城滉一さん・竹下景子さん出演の作品も『北の国から』以外はあえて観ないようにしてる」という僕のこだわりを言うと、倉本聰さんに「ドラマ『前略おふくろ様』だけは是非観て下さい、観て感想を聞かせて下さい」と言われた・・・という話をABCラジオ『ますだおかだ増田のラジオハンター』で喋ったら『前略おふくろ様』ファンのリスナーさんが私物のDVDを送って来て下さった(感謝)。

 

今日3月31日で北海道JR根室線の富良野駅~新得駅が廃線となり、ドラマ『北の国から』の舞台にもなった布部駅も・・・。

昨日から『北の国からグループLINE』でも悲しむやりとりが・・・

『蛍原ヌノベ』か『布部徹』かに改名しようかと考えてる蛍原徹さん、

44年前に布部駅前の商店に書いたサインを懐かしむ中嶋朋子さん、

「なくなっちゃうんですか??」と初耳のホンマにファンかどうか怪しいナイツ塙くん・・・。

今まで何度も行ってるけど、先月、もう最後になると思って行ってきた。

ドラマファンや鉄道ファンが次々と訪れていた・・・。