増田英彦の夕刊ポエム
 

 

NHKラジオ

『関西ラジオワイド』

ますだおかだ増田英彦の夕刊ポエム
https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=2855_01

 

 

お題 『もうええわ』

もうええわ!

最後の言葉で別れたはずが

はいど~も~!!

何事も無かったかのように戻ってくる

漫才師って

別れられない夫婦のようだ…

 

お題 『つかめ』

つかめよ!

若手は漫才の冒頭15秒以内に!

 じゃないと客はソッポ向く!

そんな師匠の言葉も死語になる??

配信そして無観客

 

お題 『大型の』

大型のテレビにせっかくなったのに

小さなテレビで見ていた時のような

見やすさ・おもろさ・感動は

逆に小さくなっていませんか?

 

お題 『画面越しに』

画面越しに伝わってくる

たまたま見つけた?出会った?シーンで

しっかり事前に仕込んだ空気が

いつまでこれを

“演出”と呼ぶのだろうか・・・?

 

お題 『さっきまでの』

さっきまでのニュースでは

しっかりとした対策を訴えてたのに

そのあとのバラエティでは

対策ユルユルなロケをしている・・・

 

お題 『ついつい』

ついつい数字が上がるから

ドンドン煽って経済ズタズタ

いつもあなたは伝えてる

「あおり運転は危険」だと・・・

 

お題 『湯をわかす』

湯をわかす

電気とガスが高騰中

冷めた視線のその先は

お偉いさんのヌルい対応

 

お題 『あれがない』

あれがないんてぃーんふぉーてぃーふぁいぶ

にほんがせんそうにまけたとし

あれがないこれがない

そこからにほんがやりなおした

1945年

 

お題 『自由自在』

自由自在の独裁者

他人の子供を前線へ

まずはアナタが行きましょう

自画自賛をする前に…

 

お題 『大量の』

大量の万札が

飛び交っていた

おもてなし

 

お題 『占いの結果』

占いの結果

「アレを買え」

「コレを買え」

 “うらない”と言いながら売っていた

「これでアナタは幸せに…」

 

お題 『離れていく』

離れていく

政治から関心が・・・

戻ってくる

しわ寄せが国民に・・・

 

お題 『とら』

とらいしてる人より

ネットで意見する人の方が偉い

とらいする人より

パソコンの前で座ってるだけの人の方が偉い

リングに上がって戦うよりも

リングに上がらない方が最強な時代

 

お題 『ラジオから』

ラジオから流れた歌で思い出す

そのころ夢中だったもの

そのころ大好きだった人

そのころ悩みもがいていたこと

自分が主役の

映画の主題歌のように…

 

お題 『もち』

もちものは

うぬぼれ・覚悟だけでいい

それが夢の叶え方

 

お題 『うしろ姿を』

うしろ姿を

子供達はちゃんと見てるから

言葉なんていらない

頑張ってる親の背中が

人生の教科書

 

お題 『1年ぶりの』

1年ぶりの孫見せる

だけのカンタン親孝行

一番よろこぶサプライズ

 

お題 『よく乾く』

よく乾くタイプなんです!

ウソ泣きじゃないんです!!

すぐ乾くタイプなんです!!!

 

 

~過去の作品~
https://ameblo.jp/msokm/theme-10005963058.html