増田英彦の夕刊ポエム
 

 

NHKラジオ

『関西ラジオワイド』

ますだおかだ増田英彦の夕刊ポエム

https://www.nhk.or.jp/osaka-blog/radiowide/poem/441836.html

 

 


<増田が番組で作ったポエム>

 

お題 『笑えない』

笑えない状況の自分を

笑い飛ばし

笑えない状況の自分を

笑ってもらう

それが

人生の最期に笑うための近道

 

お題 『しょんぼり』

しょんぼりしてる

その時間が一番もったいない

しょんぼりは

一日やれば十分だ

 

お題 『溶けかけた』

溶けかけたつららから落ちる雫のように

流れる君の清らかな涙

大丈夫

キレイに全部流れ落ちたら

もうすぐ春がやってくる…

 

お題 『じゃぶじゃぶ』

じゃぶじゃぶ!ジャブでええねん!

鶴瓶さんに言われたアドバイス

ぼでぃぼでぃ!ボディーでええねん!

森脇さんに言われたアドバイス

ボクシングではなく

芸能界での戦い方です

 

お題 『プレゼントです』

プレゼントです

命・出会い・運命・財産

手に入れた物は全てプレゼントなのです

独り占めにしますか?

それとも・・・

 

お題 『ぶっちぎりの』

ぶっちぎりの無駄遣い

本日

我が家のポストに

2枚届いた

 

お題 『マスクの下は』

マスクの下は

してない口紅

ヒゲも薄っすら

鼻毛の処理もしていない

そんな日に限ってデートの誘い

緊急事態宣言です

 

お題 『看板の』

看板の降ろすタイミング

このままだと早まってしまいそう

高齢者が営む小さなお店

株価なんかには表われない

本当の日本の経済

 

お題 『汗かいて』

汗かいて

自分のためならすぐ動く

国民に背を向けながら…

 

お題 『どこが好きですか?』

どこが好きですか?その仕事の…

「はい、何もしなくても給料が下がらないとこです」

「何もしなくても “先生”と呼んでくれるとこです」

 

お題 『どういう意味?』

どういう意味?

広島で配った2000万

六本木で配った1万円

どちらの嫁もカワイらしい

 

お題 『なんでまた』

なんでまた

週刊誌の記事

テレビでみんなに知らせんの?

不快な思いをする人を

わざわざ増やして謝らす

 

お題 『いい音』

いい音だったらイラッとならない

いやな音だからケンカになる

不快な車のクラクション

優しい音にしましょうよ

車の凄い進化の中で

唯一進化してないパーツ

 

お題 『落ち葉を踏みしめて』

落ち葉を踏みしめてリベンジだ

タイガースカラーの黄色は避けて

オレンジ色だけ踏みつぶす

闘魂こめて踏みつぶす

結局何の意味もなく

空白の1日となる

 

お題 『エコバッグ持ってます』

エコバッグ持ってます

コンビニで売っていたから買いました

エコバッグを買う時

レジに持って行ったら聞かれました

「袋に入れますか?」

エコバッグを入れる袋??

3円で買いました

 

お題 『喫茶店で』

喫茶店で

初めて食べたホットケーキ

初めて飲んだレモンスカッシュ

スポーツ新聞を読みながらコーヒーを飲む親父の横で

ちょっとドキドキしていた

たぶんあの時が

ボクにとって初めて踏み込んだ大人の世界

 

 

~過去の作品~

http://ameblo.jp/msokm/theme-10005963058.html