プロ野球ドラフト会議前日に放送される毎日放送『スポーツ内閣』の企画“仮想ドラフト会議”。

僕が阪神タイガースの隠し玉選手として指名した大阪ガス・近本光司選手。理由は「阪神はガス会社の選手をよく獲得するけど今は能見投手のみ。やっぱりガスは2口欲しい」。「コンロやないねん!」と司会のブラックマヨネーズ小杉君につっこまれながらも、翌日阪神が1位で獲得したのが一昨年のドラフト会議。

去年、阪神タイガースが1位で獲得すべき選手として僕が指名したのが明治大学・森下暢仁投手。理由は「森下投手の好きな食べ物はバウムクーヘンとの事。夏の高校野球の期間に阪神タイガースが使う京セラドーム大阪では、マダムシンコの大きなバウムクーヘンの看板が出るから、テンション上がっていいピッチングするはず」
翌日、阪神タイガースは指名せず、広島カープに単独1位指名されて入団した森下投手が今日プロ初完封勝利をあげた。球場は京セラドーム…夏の高校野球の時期…完封されたのは阪神タイガース…。今日も広島カープのベンチの中や、森下投手が2点タイムリーヒットを打った瞬間も、キャッチャーの後ろには美味しいそうなバウムクーヘンの大きな写真がしっかり出ていた…。