一昨日放送したABCラジオ『よなよな…火曜日』。

番組プロデューサーには3年前に桶田が出演してたABCラジオ『武田和歌子のぴたっと。』で俺の事を喋った放送回の音源を探してきて頂き、桶田が一緒に会社をしていた方には桶田が音楽活動していた時のCDを用意して頂き、桶田のご家族とはどこまで喋ってもいいのかの確認をして、生放送で喋らせて頂いた。

去年11月23日に亡くなったフォークダンスDE成子坂・桶田敬太郎。俺がこの世界に入って2年目の1994年にテレビ朝日『GAHAHAキング』という勝ち抜きネタ番組で出会った。芸歴では向こうが4年先輩やけど年齢は2歳年下。この世界は色んな天才がいてはるけど最初に“天才”と思ったんが桶田。その後、10週勝ち抜いてチャンピオンになった3組(爆笑問題さん・フォークダンスDE成子坂・ますだおかだ)で番組もさせて頂いた。1999年に解散し「今はお笑いからは離れたい」と言ってた桶田に頼んで手伝ってもらった単独ライブ。岡田と桶田の2人で作った俺には内緒のリハーサルなしのぶっつけ本番の30分のコント。それを機に、一時期俺らのライブやテレビ番組に放送作家として参加してもらっていた。

去年の夏前に急に来たメール「元気?タイミング見て浅草にますおかの漫才見に行くわ」これが最後のやりとりに。

病気のことは誰にも言わず 「死んでも誰にも伝えるな」と家族に言うてた桶田。「桶田の考えが分かるのでは?」と聞かれたものの“誰にも伝えるな”という大喜利のお題に対して答えが見つからず、家族・会社の方・TBS浦口直樹さんと何度も意見を交わしてたけど、次第に噂が広まり出したんで、3回目の月命日で集まった時に話し合って公表することに…。

送って頂いた桶田のCDを聴きながら、ラジオでどの曲を流すか考えてると電話がかかってきた。その計画を知ったお母様が「ぜひ流してほしい」という大好きな曲があるというのであの曲に…。

実は桶田の亡くなる前のカッコイイ話があるんですけど、とりあえず本人が恥ずかしがるのでやめときま。

 

 

 

2018年の夏
「釣り行こ」
桶田に急に誘われて
 
知り合って24年
桶田が俺を撮った最初で最後の写真
 
 
 
 
 
約20年前にもらった
桶田のアコースティックギター