読売テレビ『かんさい情報ネットten.』のコーナー”ホシケン”で応援してる女子柔道52キロ級・阿部詩選手が『世界柔道選手権』2連覇。

いつもスタジオで柔道経験者として応援コメントしてる時、ホンマはちと複雑な気分。

実は僕が一番好きな柔道家がその阿部詩選手と同じ女子52キロ級の角田夏実選手。詩選手との直接対決は昨年末に負けるまで3戦して全勝。その負けも“指導”を取られての反則負け。

角田選手は寝技が強くて関節技が上手くて総合格闘技みたいな試合をする。プロレス『UWF』の影響を受けて“投げ”より“極め”が好きだった僕が高校時代に目指してた柔道スタイル。

でも東京五輪へとつながる今回の『世界柔道』に角田選手は出場できず、女子52キロ級代表は阿部詩選手と志々目愛選手。角田選手は昨年『全日本選手権』でこの2人を倒して優勝してるのに!今年も『全日本選手権』で志々目選手に勝って2連覇してるのに(詩選手は欠場)!先月の『柔道グランプリ』でも優勝してるのに!

「海外勢との対戦実績を考慮して」の選考やけど、昨年の『世界柔道』では志々目選手に負けて『柔道グランドスラム』でも詩選手に負けてるけど、世界ランク3位でも『世界柔道』に出れないほど日本女子柔道52キロ級は凄い。

19歳の詩選手に対して角田選手は27歳。ドンドン進化してる阿部詩選手へ寝技で挑む角田選手のリベンジマッチが早く見たいなぁと思ってたら、角田選手が48キロ級に転向の噂が??

東京オリンピックへ向けてTND48(Tsunoda48キロ)に期待!