昨年秋に出演させて頂いたフジテレビさんのドラマ『黄昏流星群』。佐々木蔵之介氏と中山美穂さんが夫婦役で、その2人の娘の彼氏がお母さんである中山美穂さんを好きになってしまい、キスしたり、家族がグチャグチャになってどうなる?っていう展開に。

 お母さん役である中山美穂さんを好きになってしまう娘の彼氏役がジャニーズWEST・藤井流星君。彼との絡みのシーンは無かったけど、数年前に僕が司会をしていた関西テレビ『ハピくるっ!』にジャニーズWESTのメンバーがレギュラー出演してくれていた。

 『黄昏流星群』が放送されてる頃、あるテレビ局のメイク室に入ろうとするとメイク室からその藤井君が出て来た。

 

 藤井 「お疲れ様です!」

 増田 「なんぼ何でも、キスはしたらアカン!」

 藤井 「えっ、どういうことですか??」

 増田 「ちゃんと見てるで!反省して考え直しや!」

 藤井 「えっ??」

 

  そんなプチコントなやりとりをして別れてメイク室に入り、メイクをしてもらってる最中に急に“あれっ?”と気づいた。

 

 増田 「今ここにいたのジャニーズWESTの藤井君ですよね?」

 メイクさん 「いえ、小瀧君ですよ!」

 

 やってしもた!別のメンバーの小瀧望君と間違ってしまった。どうりで“キス?何の話ですか?”みたいな顔してたぁ。

 “小瀧君に今度会ったら謝らなアカンなぁ”と思いながら半年が経ったある日、今度は違うメンバーの重岡大毅君と番組で一緒になったんで、収録の合間にその話をして「コタッキーに謝っといて」言うてたら、休憩時間に重岡君がすぐ小瀧君に電話して言うたみたいで、スマホを持って来て替わったくれた。

 

 増田 「コタッキー覚えてる?」

 小瀧 「覚えてますよぉ」

 増田 「ホンマごめんな!」

 小瀧 「あの日、気になって寝れませんでした(笑)」

 

 そんな情けないやりとりがあったのは、今日放送のテレビ朝日『池上彰のニュースそうだったのか』の収録の合間でした。