5年前のある日、笑福亭鶴瓶さんから電話があった。


「今、お好み焼き屋さんでメシ食うてんねんけど、隣の席のお客さんがお前の中学時代の同級生らしいわぁ」


名前を聞くと懐かしい名前。さらに鶴瓶さんが続ける。


「聞いたら息子達が今スゴいらしいんやぁ」


電話を切った後にネットで調べてみた。その同級生の息子達は『笹岡3兄弟』と呼ばれ、スケボーの世界で知らない人はいないらしい。


鶴瓶さんのお陰で久々にその同級生とつながり、岐阜県に住んでる彼は、俺がCBCテレビ『ゴゴスマ』で名古屋に来てる時にわざわざ会いに来てくれて約30年振りの再会。そして彼の息子達『笹岡3兄弟』と初対面。


あれから4年、先日行われた『ジャカルタ・アジア競技大会』のスケートボード男子パークで末っ子・笹岡健介が金メダル獲得。


「覚えてるよぉ~」と言いながらも忘れてるであろう鶴瓶さんに電話で報告。


増田 「5年前、僕の同級生に会って電話して頂いたの覚えてはります?」

鶴瓶 「覚えてるよぉ~」

増田 「ホンマですか??」

鶴瓶 「息子がスケボーやってるっていうてた男やろぉ??」

増田 「そうです!」

鶴瓶 「それがどうしたんや??」

増田 「末っ子がジャカルタ・アジア大会で金メダル獲りました!」

鶴瓶 「ホンマか!?凄いなぁ!!」 

増田 「あの時の鶴瓶さんの電話がなければ知らないままでした」

鶴瓶 「梅田のお好み焼き屋さんや!なっ、ちゃんと覚えてるやろ!?」


鶴瓶さんの記憶力にも金メダル差し上げたい…。





4年前『ゴゴスマ』スタジオにて