先月、沖縄・宮古島でのロケの夜、スタッフの方々と晩飯を食べに島唄居酒屋へ。

三線を弾きながら唄うお店の人にステージへ引っ張り出されて『島人ぬ宝』を唄う事に。

すると、他のテーブルにいたお客さん達が「増田君!」と舞台前に集まって来た。

「ワシら、淡路島から来たんや!」

一人のおっちゃんが「ワシ、あんたの『淡路島』って歌が大好きで、カラオケ行ったらいつも女房に唄ってもらっとるんや!女房が上手いんや!良かったら女房と一緒に唄ってくれへんか??」

隣にいたそのおっちゃんの奥さんと一緒に、ステージで『淡路島』を唄わせてもらった。奥さんメッチャ上手い!俺の方が感激してしまい?歌詞間違ってもうた!

宮古島で淡路島…『淡路島』も一応“島唄”ということで…。

そこは撮影されてへんけど、たくさん素敵な方々と出会った秘湯ハンター宮古島の旅。良かったらどうぞ。

日本テレビ系『遠くへ行きたい』日付変わって本日放送。