増田英彦の夕刊ポエム

 

NHKラジオ 『関西ラジオワイド』

~増田英彦の夕刊ポエム~

増田が番組で作ったポエム

 

お題 『鯉のぼりが泳いでいる』

鯉のぼりが泳いでいる

365日心の中で

“こどもの日”なんか作らなくてもいい

親は毎日こどもの事を考えている

365日こどもの日

 

お題 『扉を開けると』

扉を開けると

優しく微笑む写真の君

手を合わせて目をつむると

「いってらっしゃい」

君の声が聞こえる

仏壇の扉を閉めて

今日も一日が始まる

あふれる涙を

煙たいお線香のせいにしながら…

 

お題 『お化け屋敷で』

お化け屋敷で

僕の服のスソを引っぱる彼女

「そんなカワイイ所もあるんだね!?」

そう遊園地からの帰り道に言うと

彼女は驚いた表情でこう言った

「私、あなたの服なんて引っぱってないけど…」

「今夜は1人で寝れそうにない…」

という作戦で

僕は彼女と初めての夜を過ごした

 

お題 『女心と秋の空』

女心と秋の空

移り変わりが激しい

女の気性がよくわかる

『気性衛星ひまわり』が欲しい

只今台風接近中

かれこれもう台風何号だろうか

 

お題 『プレイボール』

プレイボールからゲームセットまで

ちゃんと放送していたら

巨人戦の視聴率は下がらなかったと思う

 

お題 『あっ、ホタル!』

「あっ、ホタル!」かと思ったら

尻に火がついたどっかの国の総理大臣

そっちの水は甘くなかったね!?

ホタル同様に命短し

よく見ると真っ黒だった

6月永田町に“ホタルの墓”

ドロップ!ドロップ!ドロップアウト!

残ったのは“カン”だけ

どうかカンの中身が空っぽではありませんように

 

お題 『リンゴ飴をかじったら』

リンゴ飴をかじったら

モモコはチョコレートをかじった

さすが漫才コンビ

好みはバラバラ

 

お題 『よーいドン!』

よーいドン!

という名の丼物があるとしたら

ご飯の上にはサバが乗ってるに違いない

サバはアシがはやい

 

お題 『サンマのニオイ』

サンマのニオイがする香水を

体中に塗ったなら

誰か私を食べてくれるかしら?

しばらくマツタケを食べていない・・・

 

お題 『たこやきを口にしてふと思った』

たこやきを口にしてふと思った

大阪で天下を獲れた豊臣秀吉は

きっとメチャクチャおもしろい奴だったに違いない

 

お題 『足跡をたどると』

足跡をたどると

楽しかったことより辛かったことが多い

嬉しかったことより嫌なことの方か多い

でもそんな人生も幸せなんだと思う

本当に幸せじゃない人は

足跡をたどる暇なんてない