増田英彦の夕刊ポエム

 

NHKラジオ 『関西ラジオワイド』

~増田英彦の夕刊ポエム~

増田が番組で作ったポエム

 

お題 『とんでもない』

とんでもないことになっている

一部を切り取ってねじ曲げ

刺激的な見出しをつけて

誰かの反感・炎上誘ってる

クリックさせてお金がチャリ~ン

真相伝えず

誤解伝える記者

 

お題 『こう見えて』

こう見えてほしい

そう思うからしんどいねん

こう生きたい

そう覚悟したら

どう見えようが気にならへん

 

お題 『大きなひまわり』

大きなひまわりが育つには

太陽と雨が必要

太陽は父

雨は母

立派に育った大きなひまわりが

今日ブーケを投げる日

 

お題 『窓の外に』

窓の外に見える大きなビルがあの人

ここからだと今はあのビルしか見えないけれど

自分がもっともっと高く成長すれば

あのビルが小さく見えるようになって

あのビルの向こうにもっと高いビルが見えてくるだろう

恋愛とはその繰り返しなのかもしれない

お題 『予約しなくちゃ』

予約しなくちゃムリですよ

ボクの学生服の第二ボタン

入学式から受付開始

お題 『クッキーを焼いた』

クッキーを焼いた

バレンタインの女の子

初めて好きになってくれた子なのに

邪険にしたのを後悔している

あの子がいたら謝りたい

30年ぶりの同窓会

 

お題 『ウイスキー片手に』

ウイスキー片手に

愛の告白をした

フラれたらすぐ酔って忘れられるように

しかし彼女からは予想外の返事が!

乾杯の酒に変わった

 

お題 『バラの花束』

バラの花束渡してプロポーズ

たとえ色々あったとしても

別れの時にもバラの花束

今まで本当にありがとうと…

 

お題 『釣りに行きたい』

釣りに行きたいけど

行くことが出来ない

そこは日本の海だというのに

向こうの漁船は来ているらしい

気づかんうちに買っているかも

向こうで加工された日本の魚を…

 

お題 『譲って下さい』

譲って下さい

そんな甘い考えでは

絶対に入ることはできない

大阪の車の車線変更

免許を持ってる人も苦しむ

大阪自動車恐襲所

 

お題 『ツリーの下で』

ツリーの下で泣いていた

「プレゼントがない!サンタなんて信じない!」

少年は枕元に置いていた靴下をゴミ箱に捨て

それから一切靴下を履かなくなった

石田さん家の純一くん

 

お題 『あさがきた』

あさがきたない繁華街

散らばるゴミ

それは夕べの…ごちそうさん

それを拾う人は…まれ

毎日掃除する人に

感謝のマッサン…増田です

 

お題 『怒られたら』

怒られたら

ネットでリベンジ

卑怯な人の駆け込み寺

怒らずに

見て見ぬフリする大人が増えてく…

 

お題 『ニューフェイス』

ニューフェイスとして注目され

こすられこすられあきられて

引き出しスッカラカンになってから始まる

芸人の本当のスタートライン