増田英彦の夕刊ポエム
 


NHKラジオ 『関西ラジオワイド』

~増田英彦の夕刊ポエム~

増田が番組で作ったポエム

 

お題 『父の日には』

父の日には

娘2人が俺をもてなす

我が家が銀座に変わる夜

少し離れてママが見ている

こんな1日を

俺はずっとキープしたい

 

お題 『雨ニモマケズ』

雨ニモマケズ働くパパは

“嵐”以上のアイドルさ!

そんな言葉を娘に言われりゃ

目から降水確率100%

明日は爽やかな一日となるでしょう

 

お題 『寒いけど』

寒いけど

手袋なんかして行かない

あなたのポッケが私の手袋

あなたの腕が私のマフラー

あなたのキスがマスクです

 

お題 『ポケットの中には』

ポケットの中には

別に何も入ってはいない

ただポジションを直してるだけ…

 

お題 『別れの季節』

別れの季節

第2ボタンを自分で外して

そっとズボンのポケットへ

そして帰りに草むらへ

きっとそういう所が

僕のモテなかった理由なのかも…

 

お題 『人知れず』

人知れず

泣いた夜は数知れず

眠れず

立ち上がれず

前には進めず

元にも戻れず

誰かに「助けて」とも言えず

だけど周りは我関せず

これが社会の縮図

 

お題 『留守番電話に伝言』

留守番電話に伝言を入れるたびイライラする

「こちらは090ー8542ー9…」

とゆっくりしゃべるだけでなく

「メッセージを確認するには“1”、終了するには…」

と余計な手間をかけさせる

少しでも時間をのばして通話料を増やす作戦じゃないのか!?

というメッセージを

電話会社の留守番電話に入れてやった

 

お題 『ちょっと待った』

ちょっと待った

アメリカ軍のオスプレイ

市長の不倫のコスプレイ

そんな…もめんと!もめんと!

“ちょっと待った”は

英語で “JUST a もめんと”

 

お題 『若気の至りで』

若気の至りで

入れ墨を入れてしまった大阪市の職員さん

入れ墨の模様が

大阪城や通天閣でもアカンのかなぁ?

 

お題 『飲み過ぎた』

飲み過ぎたからよく覚えていない

その段階で犯罪にしてほしい

酔っぱらいによるチカンや暴力

そんなにお酒が好きならば

お酒のせいにするんじゃない

もっとお酒さんを大切にしてやれ

 

お題 『お鍋を囲んで』

お鍋を囲んでいるお釜

こっちのオタマを

あっちにあげたい

オタマはお釜より

お鍋に必要

 

お題 『屋根にのぼって』

屋根にのぼっている人数が

もし101人になってしまったら

あの物置は一体どうなってしまうんだろう?

 

お題 『今年こそはじめよう』

今年こそはじめよう!冷やし中華を…

と店の壁に貼ってあった中華屋さん

夏がくる前に閉店ガラガラ