増田英彦の夕刊ポエム

 

NHKラジオ 『関西ラジオワイド』

~増田英彦の夕刊ポエム~

増田が番組で作ったポエム

 

お題 『うま』

うまれた日誕生日は

自分にとってよりも

親にとって大切な日なんだと

親になって初めて気づいた

「おめでとう」

と言われる日ではなく

「ありがとう」

と言う日なのかも

 

お題 『今年の思い出』

今年の思い出を振り返る時間があるなら

来年のことを考える方がいい

そうすれば

今日一日が大切になる

来年いい思い出が出来る

 

 お題 『スイッチオン』

スイッチオンとオフの切り替えが大切だという

でも本当にオフれる

安らげるのは引退の時

オフっていても主電源は入っていて

バッテリーは少しずつ減っている

それがプロという仕事

それが男の仕事

 

 お題 『髪型を変えてみた』

髪型を変えてみたい

考え方も変えてみたいし

生き方自体も変えてみたい

型にこだわるカッコ良さに憧れた

生まれ変わったら

型にこだわらない気楽な人生をおくりたい

気楽な人生のカッコ良さは

年をとるまで気づかなかった

 

お題 『バスを待つ間に』

バスを待つ間に

彼女に思いきって言った

「次のデートは、門限をやぶって、朝まで僕といてくれ」

困った表情をした彼女は

やってきたバスに乗りこみ

窓をあけて

シャツの胸元のボタンを

指で押して僕に言った

「次、泊まります」

 

 お題 『お持ち帰り』

お持ち帰りした箱を開けると

キレイだったケーキがグチャグチャになっていた

お持ち帰りした女性が化粧を落とすと

キレイだった顔がグチャグチャになっていた

どちらももう返品できない…

 

 お題 『毛布にくるまって』

毛布にくるまって

君に語った俺の夢

現実はちょっと違ったけれど

それを確認するのも私の夢だったのと

微笑む君の温かさ

 

 お題 『カーテンが揺れている』

カーテンが揺れている!

窓は閉まっているのに何でだろう?

と思っていたあの家に

赤ちゃんが生まれた

新婚さんが暮らすあの家の

ピンクのカーテンが揺れていたあの夜から

ちょうど十月十日

 

 お題 『サンタとトナカイ』

サンタとトナカイを先頭に

阪神高速5キロの渋滞

聖なる夜にパトカー出動

サイレン・ナイト

 

お題 『こたつにみかん』

「こたつにみかんせいのモノがあるから早くみんなで完成させろ!」

「無理です!ボーナスが少ないから社員が全員ストしてます!」

日本の家電メーカーも冬の時代…

 

 お題 『ほんまかいな』

ほんまかいな

幸せになれる50万円の壺!?

壺は2種類あります

「ド壺」と「思う壺」

絶対に幸せになれますよ

売った人がね!

 

 お題 『鬼は外』

「鬼は~外!」

早くそこから出て行けよ

そこは日本の島なんだ

まさに“平成の鬼ヶ島”

早くヤツらを退治してほしい

 

 お題 『寝苦しい夜には』

寝苦しい夜には

羊を数えない

ホッキョクグマが1匹

ホッキョクグマが2匹

ホッキョクグマが3匹

まぁ涼しい!

あっクマだ!

寝たフリしたら

そのまま熟睡…

 

 お題 『落としたと思ったら』

落としたと思ったら

そぉ~っと元に戻したか??

今年のボールの反発力

明らかに昨年のボールじゃない!

どうして公表しないんだ??

でも飛ぶから

今年の野球はおもしろい

 

 お題 『夏も近づく』

夏も近づく八十八夜

野手も投手も若手が育ち

ベンチに見えるわ監督じゃないか

原の背番号88や

 

 お題 『猫になりたい』

猫になりたい

いっそのこと

虎だから

強くて当たり前だと思われてしまう

名古屋ドームは大嫌い

名古屋じゃ虎も「ミャー!」と泣く

 

 お題 『ラムネの中のビー玉』

ラムネの中のビー玉を

何とかして取り出そうとする少年だったから

夢を叶えることができたと思う

ラムネの中のビー玉を

ずっと眺めているだけの少年だったら

僕は今何をしていただろう…?

少年には輝いて見えた

ラムネの中のビー玉と

テレビの中の漫才師

 

 お題 『教室の片隅で』

教室の片隅でやっていた漫才ごっこ

今も芸能界の片隅でやっています

 

 お題 『待ち合わせ』

待ち合わせ場所は

センターマイクの前

俺と相方とお客さん

そこは笑顔も集まる場所