①親戚の家の近くにある西武庫公園

小学生の時に初めて見たここの交通公園は衝撃で、用水路でやったザリガニ釣りも楽しかった。


②長洲という町に住んでた藤さん

今から28年前、高校2年生の時、鳥取県の海水浴場に中学の同級生の男連中で泊りに行った。そしてその時に初めて“ナンパ”というのをした。しかも相手は女子大生。その女子大生の1人がその藤さん。大阪に帰った数日後、ツーショットで撮った写真を家に送ってきてくれた。その封筒に書かれた彼女の家の住所が“兵庫県尼崎市長洲”。当時、長州力の大ファンだった俺は初めて見るその“長洲”という地名にテンションが上がった。その時の写真はもう無いけど、笑いながら腕を組もうとする彼女と照れ笑いする丸坊主の少年の写真はハッキリ覚えてる。年上のおねえさん達が暇つぶしに相手してくれただけやろうに、女の子とお付き合いなんてしたことなかったその丸坊主の少年はすっかり惚れてしもてたんやろなぁ??多分その写真は恥ずかしくてその後に捨ててしもたんやと思う。

あのキレイやった女子大生も今はもう48歳くらい??


③悲しみの初デート

今から25年前、短大に通ってた19歳の時、違うクラスのカワイイ女の子からドライブに誘われた。人生初のデートという事で、色々とコースを考えながら彼女の家に車で迎えに行くと、「一緒に行きたい所がある」という。彼女に案内されて到着したのが尼崎の集会所。中に入ると何やら集会みたいなのをしてる。何か色んな人の演説を一緒に聞いた。集会が終ると、彼女の一人暮らしのマンションに誘われた。ドキドキしながら彼女の部屋に入ると、違う同級生の女の子がいて色んな話を聞かされた。

デートに誘われたのではなく、宗教の勧誘やった…。

あれ以来、宗教には縁も興味もない。


④園田学園女子大学

今から21年前、漫才師になって1年目の学園祭シーズン前、まだそんなに仕事もなかったんで、岡田と2人で大阪の女子大を飛び込み営業した。学生会室にプロフィールを持って押しかけ、「ギャラはいらないので学園祭の時にイベントの司会させて下さい!」。約10校廻った中で後日唯一連絡をくれたのが園田学園女子大学さん。イベントの司会をますだおかだにさせてくれはった。

その翌年に色んな漫才の新人コンテストで優勝すると、翌年は正式にギャラを払って再び学園祭に呼んでくれはりました。感謝感激。


街かど★トレジャー~尼崎SP~


読売テレビ
『ますだおかだ増田の街かど★トレジャー尼崎SP』
本日放送