やしきたかじんさんの番組に初めて出演させて頂いたのは、多分16年前の読売テレビ『たかじんnoばぁ~』。
その後、毎日放送『たかじんONEMAN』で僕らが横山たかし師匠にドッキリを仕掛けた企画を機に頻繁に出演させて頂くようになった。僕が大好きなカレーうどんの店を紹介したのがキッカケで、色んな有名人がオススメするカレーうどんの店に僕がロケに行くレギュラーコーナーもいただいた。僕らのオカンが初めてTVに出演したのもこの番組。今ではテレビに出まくってるTKO木下さんの実家のお店も、僕が“ぞうすいの旨い店”として紹介したこの番組が最初のテレビ出演だったと思う。
それに並行して、当時はまだ若手芸人が出演することがあまりなかった関西テレビ『たかじん胸いっぱい』にも頻繁に呼んでいただけるようになり、こちらでは岡田がロケに行くレギュラーコーナーをいただいた。今ではイジられまくってる岡田のあの芸風も、大阪で最初にイジって面白がってくれたのはたかじんさん。
コンビ名を変えられたこともあった。確か番組内で占い師に付けられた名前やったと思うけど、たかじんさんがエライ気に入ってしまい、翌週1回だけ『ざ・レッズ(ひでさん&けいさん)』で出演させられた。
東京への引越を機に、番組のそのポジションを他の松竹若手芸人に…。
その後、たかじんさんの番組にレギュラーで出演させて頂くお話をいただいたこともあったのに、僕らが裏番組にレギュラー出演中で叶わなかったのが少し心残りだった。
そうこうしてるうち、6年ぶりとなったたかじんさんとの再共演時には、冒頭で「M-1で優勝したらすぐ俺を捨てやがって!」と笑いながら一喝するも、発売直前の僕の歌『淡路島』を聴いて「この曲は絶対売れる!もし売れずにCD残ったら俺が全部買い取ったる!」とまで言ってくれた。結局そこまでは売れへんかったけど…。
それからまた暫く共演する機会はなかったものの、たかじんさんの楽屋にはよく挨拶に行っていた。そんなに会話をする事はなかったけど、僕がフジテレビ『歌がうまい王座決定戦』に出演するたびに候補曲で『やっぱ好きやねん』を唄うけど下手なのかなかなか採用されない…という話をした時は、「東京の人はあの歌を知らんやろ!」あんな名曲やのに???
先月放送された関西テレビ『ますだおかだコンビ結成20周年記念特番~漫才のキセキ~』で、漫才のお題をわざわざ手書きの色紙で送ってくれたたかじんさん。「放送を観て漫才が終った瞬間にテレビの前で拍手した」というたかじんさんの電話の話をスタッフから聞いた時は感動した。
たかじんさんが休養に入られてから、再び関西テレビ『たかじん胸いっぱい』に出演させて頂いている。一時復帰された時に1回だけ進行担当で共演させて頂いた。凄いヤリ甲斐だった。あれをもう1回したかった。
たかじんさんに付けられたキャッチフレーズ 『ロケの鬼』。今日も今からロケしてきます。

ひでさん(ざ・レッズ)より

 

やしきたかじんさんからの漫才お題

 

TVガイド
 
やしきたかじんさんの形見??
 
 
関西テレビ「たかじん胸いっぱい」

休養中も常に用意されていた
たかじんさんの楽屋