関西エリアだけで放送中のNHKラジオ『関西ラジオワイド』。その番組内で隔週で俺が担当してるポエム投稿コーナー『増田英彦の夕刊ポエム』。もう始まってから2年くらい経つんかなぁ?

ラジオ番組を初めて19年、今まで色んなラジオ局の番組内でネタ投稿コーナーをやってきたけど、NHKのラジオ番組はこれが初めて。さすがNHKの平日夕方の番組…なんと80歳代の方からも作品が届く!10代~80代まで幅広く届くネタコーナーは新鮮で、カルチャーショックを受けた。

始まってすぐの頃、たまたま放送を聴いた笑福亭鶴瓶師匠から“ポロリ”と「お前、エエ番組やっとるなぁ。あれは大事にせえよぉ~」と言うて頂き、この企画を直接依頼してきてくれた野村優夫アナが担当を離れてからも続けさせてもろてますぅ。

関西だけで放送中ですが、今、このコーナーが番組HP上で聴けるようになってま。

あなたから80歳のオバアチャンに負けないようなポエム、お待ちしてま。