著書『ますだ式ダジャレで覚える韓国語』が増刷7刷になってるらしい。ありがたいことに、僕が番組で韓流スターと絡んで韓国語を喋るたびに売れてるらしい。そしてそのたびに向こうの人やと思う人がいるみたい…コテコテの日本人やっちゅうねん!!

僕の韓国語は、1年間NHK『テレビでハングル講座』出演しながら学んだモノに、独学でひたすらダジャレで覚えた単語を何となくつなげて喋ってるだけやから文章や発音はメチャクチャの“インチキ韓国語”。今も仕事で年に数回韓国に行ってるけど、街ぶらロケ程度なら何とか通じてる様子。でもヒアリングは全然アカン。まぁ、これ以上勉強するつもりもないし、ドンドン忘れていくんやろなぁ…。

本を買って下さった方は、ありがとうございます。頑張って下さいませ。


よく韓国に行く芸能人やスタッフや友達に「美味しいお店教えて!」と言われるし、ブログにもそういうメッセージを頂くんですけど、実は僕、結構韓国料理苦手なんですぅ。特に辛いモンやグロテスクなモンは苦手。

サムゲタン?もろ鳥の形やからちょっと…。

屋台?一度不衛生でエライ目に遭ったからダメ。

市場で刺身?一度急性腸炎で現地の病院に運ばれたからもう無理。

韓国ロケはグルメ系が多いし、確かに食べて美味しいモンもあるけど、ロケの合い間や打上げで食べるモンはメニューも行く店もだいたい決まってる。夜こそサムギョプサルかヤンニョンカルビかプデチゲを食べるけど、昼はビビンパ(コチュジャン抜き)かイタリアン、朝はダンキンドーナツ。そして帰りの飛行機に乗る前に空港でラーメン・巻き寿司・ビール。

ハッキリ言うて、焼肉は絶対日本の方が旨い!

キムチも日本の焼肉屋さんの方が旨い!

韓国で焼肉食うなら牛より豚。サムギョプサルにマッコリサイダーは旨い!

牛ならヤンニョンカルビしか注文しない。


7刷のお礼と言ってはなんですが、行きつけのヤンニョンカルビの旨い店だけこっそり教えてしまいます。

ソウル江南区論峴洞 『麻浦炭火カルビ』

タマネギやネギがたっぷり入ったサラダみたいなタレに付けてど~ぞ。