今から10年前、土曜夜11時にフジテレビ系で『ファイトマネー』という番組が放送されていた。街でスカウトされた素人さんがプロスポーツ選手と特別ルールで対決して見事勝利すると賞金200万円という企画。司会は藤原竜也君で、関根勤さんや畑野浩子さんが出演し、ますだおかだがロケとスタジオのプレゼンを担当していた。わずか半年で終了したこの番組やけど、凄く思い入れのある番組。

2年目に大阪で漫才の新人賞を何個か獲得した後、色々テレビの仕事をさせてもらえるようになったけど、忙しくなるキッカケを作ってくれたのはデビュー6年目から出演した関西テレビの土曜のお昼の番組。1998年頃放送されていた『あなたにありがとう』と、それが終了して始まった『昼あがり!どまんなか』。この両番組でやらせてもらった素人いじりロケが評価されたのと、同じ頃に始まったNHK『爆笑オンエアバトル』があったから今のますだおかだがあると言っても過言ではない。

その頃、『昼あがり!どまんなか』の“ますおかロケチーム”が中心になって放送した関西ロ-カルの特番が『第26回放送文化基金賞テレビエンターテイメント番組本賞』という賞を獲得し、フジテレビ系土曜夜11時の全国ネットでレギュラー放送されることになった。それがその『ファイトマネー』という番組。しかしこの『ファイトマネー』が半年で終了し、その後も『スゴ腕!バウト』というタイトルでリニューアルされたが2001年年末で終了。

実はこの『ファイトマネー』という番組が始まる時に、ロケのスケジュールをかなり必要ということで、他にあったテレビのレギュラー番組を4本位降板していたため、『ファイトマネー』が終了した瞬間にレギュラー番組がゼロに。僕らは運よく、芸能界に入ってから7か月ですぐレギュラー番組をもらったから、9年目で初めて経験するレギュラー番組ゼロ。そしてその2001年の年末といえば『第1回M-1グランプリ』があり、優勝も出来ず…。

その1週間後の正月に、岡田とマネージャーに「M-1の敗戦をプラスに変えるために東京に引越したい!」と伝えて上京。とはいえ、すぐ4月から大阪で出演する新番組が3本始まったから、週に2~3回は大阪に行っててんけど…。


で、何が言いたいかというと、先日テレビの震災特番を観ていた時、エンディングテーマが流れ、変わり果てた東北の街並みを眺める男性の悲しそうな後姿が映し出されたんですけど、その男性がなんと『ファイトマネー』の番組Tシャツを着てたんです。

俺も当時たくさんもらったので、未だに家で着てたりするTシャツ。あの時に出演してくれた素人さんなのか、たまたま物資として出回っていたモノかはわからんけど、すんごい胸が苦しくなった…。


ますだおかだ増田ブログ-関西テレビ「ファイトマネー」