松竹芸能東京草野球チーム『松竹阪神タイガース』に新たな育成選手が入団。


前田航基16歳。まえだまえだのお兄ちゃん。もう高校生や。


5年前に放送された、俺がまえだまえだの“1日父ちゃん”となって3人で旅する関西テレビの特番『ますだまえだまえだ爆笑日記』。“淡路島編”に続いて放送された“東京ディズニーリゾート編”で放送されなかった事件があった。


次々と楽しいアトラクションを体験し、“タワー・オブ・テラー”の前に行った時、「絶叫マシーンは絶対乗られへん!」と拒否する俺に「芸人やろ!?」と説教してくるまえだまえだ。俺が頭をさげて、兄弟だけで乗ってもらうことになったが、その後に事件が起こった。


“タワー・オブ・テラー”撮影の準備をしている休憩時間中、スタッフが持って来てくれたポップコーンを兄弟で取り合いになり、大量のポップコーンを地面に落してしまった。しかし2人ともそれを拾おうとせずにお互いに責任のなすり合い。まぁよくある兄弟喧嘩。スタッフが拾ってくれようとしたので、


俺 「イイです!彼らに拾わせます!お前ら自分で拾え!」


(弟・旺志郎は拾い始めるが、兄・航基は拾おうとしない)


兄 「俺悪くないもん!旺志郎が悪い!」

俺 「旺志郎が悪いんやったら、コンビやねんから、相方のお前の責任でもあるがな!」

兄 「そんなんおかしい!旺志郎がやったことまで責任持たれへん!」

俺 「相方が悪いことをしてもそれは2人の責任。自分が悪いことをしても、それは相方の責任でもある…それがコンビや。相方がやったことに責任持たれへんねんやったら、コンビ解散してピンでやれ!」

兄 「うん!もうコンビやめる!」


(撮影の準備ができ、ADさんが呼びに来て、俺と弟が行こうとするが立ち上がらない兄)


俺 「航基行くぞ!」

兄 「行かへん!もうやめるもん!」

俺 「この番組放送出来へんようになるぞ!?」

兄 「やめるからもう関係ない!」

俺 「やめるんはエエけど、この日のために準備して頑張ってきてくれたスタッフ全員に“もうロケやめる”って言えるんか?お前もプロやったら引き受けた仕事は最後までやって、それからやめろ!」


(泣きながら立ち上がって歩き出した兄)

(俺は弟に耳打ちする)


俺 「お兄ちゃん気まずいやろうから、お前が全部忘れたかのようにノー天気にはしゃいで引っ張ったれ!」

弟 「うん、わかった!」


俺ともう1台のカメラさんが出口で待ってると、“タワー・オブ・テラー”を乗り終えた2人がメッチャ楽しそうな表情で走ってきた。


ポップコーンの部分は撮影出来てへんかったけど、小学生の“プロ根性”に感動させられた瞬間やった。


でもよう考えたら、まえだまえだ兄弟は漫才はしてたけど、元々は役者やからコンビではない。


そして、偉そうに説教しておきながら、怖がってかたくなに“タワー・オブ・テラー”に乗らなかった俺も芸人ではない…。


本来の役者業で頑張ってる俺の息子達。


航基出演の映画『ソロモンの偽証』をよろしゅう。



ますだおかだ増田ブログ-関西テレビ『ますだまえだまえだ爆笑日記 in TDR』