5月に行った単独ライブ『ますだおかだ寄席~15周年記念ライブ~』がDVDで発売決定。夏にCSでは放送されましたけど、2本の漫才に関しては、CSの時とはかなり違ったカメラアングルに仕上がってますし、CSでは危なくて”ピー音”が入ってた部分が、DVDではそのまま流れてたりします。

残念ながら、著作権の問題上、落語(増田)・ものまねショー(増田)・ジャグリング(岡田)・アフレコ漫才~もーれつア太郎~は収録出来ないので、漫才2本・漫談(岡田)・エンタ芸となりやす。その代わりといっては何ですが、2年前の単独ライブ『漫才しろ!ますだおかだ』でやった10本の漫才のうち、6本が特典映像として収録。

考えたら、俺らの単独ライブがDVDになるんは今回が初めて。実は、10周年記念ライブの時もDVD用に撮影が行われてたんですけど、ネタが危険すぎたためにお蔵入りになってましてん。

12月24日発売。大切じゃない人へのX’masプレゼントにどうそ…。

 

編集室にて
 
編集室にて