ニッポン放送『ますだおかだのオールナイトニッポン』の、

ポエムコーナー『松竹ばななの恋愛記念日』。

ポエム芸人・増田英彦が番組内で紹介した自作ポエムを紹介。



『受付嬢の恋』

朝出社した時の 眠たそうな顔

営業に出かける時の 引き締まった顔

会社に戻って来た時の 疲れ切った顔

仕事を終えて帰る時の ホッとした顔

あなたの4つの顔を見ることができる

ここは私だけの展望台



『ガソリンスタンドの恋』

ガソリンが空っぽになった時だけ あなたに会える

少しでも早く空っぽにしようと 今日も帰り道を遠まわり…

ワイパーしたのに前が見にくい

雨じゃなく 私の涙

今日も帰り道を遠まわり

私の恋も遠まわり…



『ケーキ屋さんの恋』

家までたった5分だけど いつも1時間分のドライアイスをお願いする

道の向こうから あなたを見つめたいから

1人で食べるケーキ ローソクは1本

あの店であなたを見つけてから

今日でちょうど1年



『ハンバーガーショップの恋』

あの店で働くあなた

ドライブスルーのレジ担当

あなたをもっと近くで見たいから

明日から教習所に通います



『カラオケBOXの恋』

歌と同じように

イントロからゆっくり始まる恋もあれば

いきなりサビから入る恋もある

でも終わらない歌はない

歌も恋もいつかはリリース

それでもあなたに逢いたくて

今日も In Store Now



『美容師の恋』

鏡を通すと 全てが反対に映る

「よろしいでしょうか?」

僕の問いかけに

いつもあなたから返ってくる OK”サイン

あなたの“OK

鏡で見た僕は “KO



『パイロットの恋』

もしあなたが死んで 星になっても

近くにいてあげられるように

僕はこの仕事を選んだ

たとえ君が死ななくても

僕にとってはまだ

雲の上の存在



『テレホンアポインターの恋』

全ての電話番号は “0”から始まる

全ての恋愛も “ゼロ”から始まる

電話も 恋も

プッシュしなければ 始まらない

プッシュしなければ つながらない



『引越屋さんの恋』
ゾウさんが好きだったのに
あなたの方が もっと好きになってしまいました
こんな僕でもアリですか?


『プロレスラーの恋』
好きで好きでたまらないから
恋人でもない君に キスをしてしまった
5秒は超えてないから
反則ではないですよね?


『海の家の恋』
今日で 海の家から見えるこの夕陽を
もうあなたと一緒に見れなくなる
その代わり
明日から あなたと朝陽を見れるようになる
日焼け止めを塗らなくて良かった
赤面してるのが バレないから…


『警備員の恋』
工事現場から見える 君の部屋
君が帰ってくる時間に 僕のバイトは始まり
君が出て行く時間に 僕のバイトは終わる
「徹夜で1日大変ね」
君は心配してくれるけど
バイトがなくても どうせ君を想って朝まで眠れない
君の部屋の電気が消えた
今日も 僕の1日が始まる…



『新聞配達の恋』
実は淋しがりな一面があり
涙もろい一面もあり
甘えん坊な一面もある
明日のあなたは私に
どんな一面を飾ってくれるだろうか?


『着ぐるみバイトの恋』
悲しい顔も 流れる涙や汗も見せずに いつも笑顔
人はみんな “大人”という着ぐるみを着せられている
でも この着ぐるみを時々外してくれる あなたに出会えて良かった


『AV女優の恋』
あなただけには見て欲しい
モザイクのない
モザイクのない心
小細工のない愛


『パチンコ屋さんの恋』
昔よく パチンコ屋さんの看板を見て言ったよね?
“パチンコ”の“パ”を取ったら“チンコ”になるって
じゃあ もし逆に “チンコ”を取ったら…
男であるあなたは 僕に振り向いてくれますか?

『家庭教師の恋』
先生が学校の先生じゃなくて良かった
だって今こうして 先生の車で 2人きりで遠足?に来れているから
車酔いなんかしないのに前の席 先生の隣に座れてるから
先生! 今日の遠足はもう 修学旅行になってもいいですよ
先生のバナナは 私のオヤツに入りますか?


『レンタルビデオ店の恋』
今夜はあなたと初めての1泊2日
明日の私はもう新作ではない
でも貸出中の“ゴム”は着けてね
あなたの会員ナンバー2番より


『コンビニの恋』
あなたのために 24時間空けて待っている私は便利な女
それでもいい 今夜あなたとチンしたい
でも本当は あなたと人生の コンビに なりたい


『農家の恋』
そろそろハッキリしてください
“Yes”か“農家”
私に変な虫がつく前に…


『ティッシュ配りの恋』
あなたが私に紙を渡して出会い
2人で紙を区役所に出して結ばれ
私1人で紙を区役所に出して別れた
今日 あなたと出逢ったあの場所で
知らない人からティッシュをもらった
あなたを想い出し
私の家でウェットティッシュになった


『保険外交員の恋』
受け取った保険金を持って
あなたの元へ行きます
幸せに一緒に暮らしましょう
天国に家でも建てて…


『ナースの恋』
心のレントゲン写真に映った 黒い影
それは忘れられない 昔の彼との想い出
それを見事に取り除いてくれたあなた
さすが先生 メスの扱いに慣れてますね


『プール監視員の恋』
僕は心にもサングラスをしてしまってるから
どこを見ているかわからなくて 不安かもしれないけど
僕はいつも見てるよ
君が沈み込んでしまわないように


『板前さんの恋』
魚のアラでダシを取る
魚のアラはいい味が出る
人間のアラもいい味を出す時がきっと来るはず
自分を嫌いにならなくていい
私はそんなあなたを受け入れる
大きな器になりたい


『ペットショップの恋』
今日 君に会ったばかりなのに
まだ会話を一言も交わしてないのに
死ぬまで君と暮らすことになるような気がする
毎日犬達とたわむれてるせいか
僕の嗅覚も鋭くなってしまったようだ
お願いします
これから毎日 僕のために味噌汁と
こいつらのエサを作ってやってください


『花屋さんの恋』
今日 僕の家に一輪の花が来た
この花は たぶん一生この家で 僕と過ごすことになるだろう
年をとることを 君はすごく嫌がるけれど
どんなキレイなドライフラワーになるのか 僕は今から楽しみだ
今 僕のとなりに一輪の花が眠っている
“ナンバーワン”こそ本当の“オンリーワン”だと思わせてくれる花が…


『建築士の恋』
君が来てから 北向きの僕の部屋が明るくなった
仕事帰りの疲れた体
今日も 宝石が入った箱を開けるように
玄関のドアを開ける


『知事の恋』
君がいなかったら 僕の支持率は0パーセントだった
君さえいれば 僕の人生 当選確実
何もしてくれなくていい
“そのまんま”で十分です


『占い師の恋』
君が 自分のこれからを 本当に知りたいのなら
黙って俺について来い
きっとそこに 君の未来がある


『スポーツインストラクターの恋』
むかしむかし あるところに
2匹の鳥がいました
手とり 足とり
やがてその2匹の鳥は
おしどり夫婦になりましたとさ
めでたし めでたし


『芸人の恋』
嫁もいて 子供もいる
でも それだけでは支えてもらえない部分がある
そういう部分を支えてもらってると感じる
そんな人達に逢いたくて
僕はまた舞台に立つ