本日は朝から天候がすぐれず、15時頃には一旦回復したものの21時頃に「霰(あられ)」まじりの「冷たい雨」となりました。気温も昨日と比較すると5℃以上低くなりましたが、集中しているうちは寒さも忘れて作業をするタイプではありますが、10℃を下回るとさすがに防寒着が必要になり、プラスチック部品は折れまくりますから作業も選んでする必要があります。
※汎用のジョイントブーツ 大野ゴム/DC-2509(大径φ35.0 小径φ16.0 高さ25.0mm)
本日もちょっとだけ元気に行ってみましょう!
今回のお題、
「Audi A4 B8 さんのコーナーリング時のフロントからの異音対策その7」ことA4 B8 Slineさんの購入時から解決していないコーナーリングの立ち上がり時、左側フロント辺り?からの異音(カタカタ音)対策の忘備録です。
フェーズ1.
☆ジョイントブーツを装着☆
手配したブーツ:DC-2509 ※翌日午前着の「モノタロウ」で手配しました。
参照:実部品のサイズ / 大径:36mm程度 / 小径:20.5mm程度 / 高さ:22mm程度※Amazonと値段に開きはありませんが納期が3日程Amazonが遅い
フェーズ2.
☆フロント/ロアアーム後を装着☆
脱着方法はあらかじめ予習しておりましたので15分程度で仮装着完了です。前回はボールジョイントが外れず難儀しましたが今回は至ってスムース!
※今回も黒ゴム接着剤で補修を実施、状況の変化に期待しましょう!
フェーズ3.
☆各部位の1G締め実施☆
コントロールアームすべてが組みあがったので、以下の部位について本締め作業(1G締め)を実施ます。
- ロアアームブッシュ前 / 2か所
- ロアアームブッシュ後 / 1か所
- スタビライザーリンク / 2か所
- ロアストラットピンチボルト / 1か所
- アッパーコントロールアームブッシュ / 2か所
作業は続きます。
こちらもかなり面倒な作業で「動かせない時間」も発生しますので何とか年内に終わらせられたら良いなぁ~。
Let's challenge !
See you Next !





