天候が良いため、4~6時間の連日作業を実施中です。今日は少し暖かくジャンバーを一枚着るだけでちょうど良い感じでした。記録撮影をさぼり気味ではありますが、作業は16時まで、後片付けをして17時撤収の縛りがありますことご容赦下さいませ。

 

※右側のアッパーアームのボルトが汎用品でした 純正のボルトは固着?

 

本日もちょっとだけ元気に行ってみましょう!

今回のお題、
「Audi A4 B8 さんのコーナーリング時のフロントからの異音対策その5」ことA4 B8 Slineさんの購入時から解決していないコーナーリングの立ち上がり時、左側フロント辺り?からの異音(カタカタ音)対策の忘備録です。

 

フェーズ1.

☆右側も同様にSHOEGOOで補強しましょう!☆

改めて確認したところ、右側のボールジョイントのロングボルトが汎用品のボルトで修理されておりました。嫌な予感もありましたが、固着はほぼなく取り外しも容易に完了です。ボールジョイントも剛性感があり、左程アームブッシュの痛みがありませんが、ばらしたついでに同様な補強を実施しました。試運転は翌日なので、別途作業を実施します。(画像なし/ご容赦)

 

※10分もあれば表面は硬化しますが、乾燥には12~24時間程度必要です

 

フェーズ2.

☆左側CVジョイント(ドライブシャフト)の取外し☆

グリスアップした左側CVジョイントブーツ(ドライブシャフトブーツ)からグリスが漏れておりますので「ブーツバンドの巻き直し」が必要ですが、要領が悪いのか上手く締まらないので「カシメるタイプ」に変更することにいたします。幸いカシメる工具(ブーツバンドクランププライヤー)を以前購入しましたが未使用だったので今回はバンドのみを手配しましょう!(画像無し/ご容赦)

 

フェーズ3.

☆ロアアーム後ろ側のブッシュ/スイングアームブッシュの採寸☆

画像のロア後ろのラウンドしている大きなアーム/スイングアームも劣化してちぎれたりかなり大きな異音が発生するらしいです。調べると同じA4でもブッシュが大きい径のものが存在するため、正確な数値が必要です。簡易ノギスではありますが「75mm」であることが判明しました。※見た感じでは切れは無いようですが交換推奨です!

 

※形状も特殊なタイプ 純正番号:8K0407183D (75mmx66mm)

 

フェーズ4.

☆ブーツバンド締め&アームの再装着&試運転☆

作業翌日、お昼頃にブーツバンドが到着したので早速CVジョイント作業実施、シャフトの再装着を実施します。その後1G締めで左右のアッパーアームの装着実施、いよいよ試運転です。

 

結果:異音は解消せず 原因の特定には至りませんでしたので、いよいよブッシュの本格手配を実施しましょう!

 

片側5個のブッシュが必要なので、アーム類はアッパー含めて片側4本のアームの取外しと左右合計10個のブッシュ打ち換え作業が必要です。※まだブッシュの打ち換えは未経験なので予習がしたいなぁ...。

 

※締めこむ前の仮組にて乾燥中

 

フェーズ5.

☆運転席側のヒーターが温まらない☆

車両購入時から「ヒーターの温度が低い」という指摘がありました。原因は「クーラント漏れを修理せず水のみを足しての長期運用」なのですが、いよいよヒーターコアが詰まって冷却水が上手く回らなくなったと判断します。ゴミ取りの「ストレーナー」を外し異物確認、大きな異物はありませんでしたが「本格的にフラッシング」をしないと寒い車内はこれから冬に向かうため避けなければいけませんので、足回りよも優先度が上がりました。水道も電気も無い駐車場なので作業に制限が発生、無い知恵絞りましょう!

 

作業は続きます。

 

Let's challenge !

See you Next !