ここ半月ほど修理をさぼっていたら筋力低下?のようで「数時間しゃがんだ作業後」に足が「ガクガク」と翌日は筋肉痛の予感です。ウィーキングは欠かさずこなしておりますが、1.2km程度では足りないのようです。作業には少し肌寒いですが、極端に汗ばむことはなく程よい気温なので楽しみましょう!
※いきなりドライブシャフトが外れています ご容赦!
本日もちょっとだけ元気に行ってみましょう!
今回のお題、
「Audi A4 B8 さんのコーナーリング時のフロントからの異音対策その2」ことA4 B8 Slineさんの購入時から解決していないコーナーリング後の立ち上がり時、左側フロント辺りからの異音(カタカタ音)対策の忘備録です。
フェーズ1.
☆左側ドライブシャフト外し☆
その1として行った作業が「ハブベアリングの交換」ですが、交換後も異音の改善にはならなかったので、今回はドライブシャフトのグリスアップ(オーバーホール)を実施いたします。これについては海外の投稿動画に音を含めた症状が酷似していること、またドライブシャフト(CVジョイント)の交換が10万キロ推奨との情報があり、今回はオーバーホール(グリスアップ)にて症状改善を試みます。
※ドライブシャフトはボルト締め 奥に見えるのがCVTのボディ
フェーズ2.
☆ブーツバンドを外してグリスの交換☆
毎回のことですが、ドライブシャフト整備は「両手がオイルまみれになる」のが必須であり、気が付くとあちこちに塊でグリスが付着します。完全に分解して洗浄を行えれば良いのですが、作業スペースも無いため古いグリスを極力掻き出し新しいグリスを注入ました。インナージョイント内部のグリスは成分が違うのか水分混入かは不明ですが「ドロドロ」であったのでタイミングとしては良い時期だと考えます。新しいブーツバンドを締め完了。
※部品番号:8K0407271AJ ブーツ切れはありません
フェーズ3.
☆試運転☆
結果:異音解消には至りませんでした。
本来の確認手順が逆であるのは承知ではありますが、いよいよ「タイロッドエンド等のボールジョイント」「スタビブッシュ等足回りのゴムパーツ」の各種点検を実施しましょう!
作業は続きます。
Let's challenge !
See you Next !


