道東方面で少々まとまった地震が発生しているようです。「道東方面」とは北海道の東側(右側)に位置するところで、一番大きな市区郡では釧路市、広さは「東京都14個分ほどの広さ」であり「北海道全体の面積の約4割/国土の2割以上(北方領土を含む)」「人口は19万人」というデーターです。

 

お恥ずかしながら「地震が多い理由を昨日改めて確認」したのですが、「千島海溝」の地殻プレートが「海側から北海道方面へ大きく沈み込む場所」でありその「地殻のひずみ等から発生する反発(反動)エネルギーが地面を揺らす」というメカニズムであるようです。自分が幼いころに恐怖した記憶がある地震が「1968年十勝沖地震(M 7.9)」なのですが、「一瞬辺りの空気が変わりまともに立っていられない大きな地震が長時間続いた...」そんな記憶がございます。「天災は忘れたころにやってくる」という「警句」を今一度肝に銘じたいものです。

 

※急遽 動画にしてみました!

※気張った録音装置は使用せず「スマホアプリで計測&録画」が良いでしょう!「録音にヘッドホン?」というのはハウリング対策のためです。

 

今回のお題、
「Opel Vita さん の デッドニング前の状態確認はどうするの + α?」こと Opel Vitaさんの「お初なデットニング」を実施する前の下準備の忘備録です。内容はとても軽いのでさらっと行きましょう!

 

☆ラトビアからクーラントタンクのホースが到着☆

EMSで注文して10日間程度で到着です。少々強度不足?という印象ですが「オイル漏れを含むクーラント漏れ検査実施後」にボチボチ交換を実施しましょう!

 

    

 

    

※送料込みで15£、国内のクーラントパイプと同等です。(切り口はアバウト...)

 

☆デットニング前の実騒音テスト☆

可能な限り「普段の状態で録音」を実施しましょう!

実施内容は以下に記載

天候雨、窓は開けずにスマホは助手席シートの上に放置します。

  1. スマホに騒音計測アプリをインストール
  2. スマホのマイクで録音&録画を実施
検証結果
10分程度の計測で最大路面のギャップを上がった時に最大値「75db」で最小値はアイドル時の「21db」平均値が「46db」という結果になりました。
 

 

※3分程度のショート動画です。(「ショート」というカテゴリが追加されたようです)

※助手席上のスマホ 実施は19時ころ~

 

画面の録画はスマホのアプリを使用、騒音計アプリを起動させ「2本指で上からスクロール」で「画面録画」がメニューアイコンに出現しました。※便利です!

 

☆その他(画像は6/4アップしました!)☆

自宅内でルーフスポイラーに2液性のウレタンクリアをスプレーし出来映えは「遠目からならそれなり」程度でOKとしましょう!

 

※艶の具合がテカリ過ぎずよい塩梅?色も個人的には「違和感なし」との判断です!

※実物は少々「ブツ有り」ですがちょうど良い艶加減(笑)

※逆光気味の画像何卒ご容赦...

 

★今回の塗装代★

①ラッカー300円

②ソフト99の「ウレタンクリア」がアップガレージで330円の激安品をゲット

合計:660円 

 

純正色のラッカースプレーが3,500円、純正色でのポリウレタンスプレーが4,000円、板金屋さんにお願いすると2万円以上の見積もりでしたから、今回の作業はめっけもんのポリウレタンクリアを使用出来たので、出来映え含めたコスパは「大満足」の結果です!

 

作業は続きます。

 

Let's challenge !

See you Next !