気を抜くとなえてしまう精神状態なので、「まだまだ本調子には程遠い」のですが、期日がやってくるものは最低限こなす必要があります。

 

そんな中、臨番(仮ナンバー)の使用期限が経過したので 返却に伺ったらなんと役場の駐車場に車が止まっていない?のを不思議に考えていましたところ、またもや自身の「やらかし」であることに気付きました。

 

床に伏していた関係で曜日感覚が無くなっており、持ち込んだ日が土曜日であったので役場は基本お休みですが「仮ナンバーの時間外返却が警備室に持ち込みOK」とのことなので「怪我の功名?」ではありませんが返却完了、結果OKといたしましょう!気温は随分と低いので皆様も温かくしてお出かけいただきたいと思います。

 

※有明港到着! 仮ナンバーは千葉ですので誤解無き用お願いいたします(笑)

※老舗 VARTA製のLN3バッテリー

 

復調までは今少しお時間を頂きたいと思いますが、今回はほんの少しだけ元気に行ってみましょう!

 

今回のお題、

「トラブル続発!? 南国の BMW E91 325i さんはどうなるの?その2 」こと BMW E91 325i さんの移動手続き上の最大級ともいえるNGが発生、それは「仮ナンバーが借りらない」という事実が待ち受けていたということです。

 

フェーズ1

☆臨番(仮ナンバー)が借りられない?☆

事前に石垣市のwebサイトでも借りられる旨は確認をしており、他の市町村とも借りる上での注意事項に大きな違いも確認できませんでしたので、実際に役所に出向き「仮ナンバーの申請手続き」をお願いしたところ、どこにも記載がない「後出しじゃんけん」が存在しており、貸し出しには「島のお知り合い等の保証人」が必要との事です。「webサイトにその旨記載すべきではないか?等」その場で色々協議しましたが私の言い分はすべて却下、島外の人間に対し「仮ナンバーの貸出はNG」との判断です。さすがに行政の対応には頭を抱えてしまいます。

 

対応については納得できませんでしたが、このままでは先に進めないので冷静に対応「販売者さん」へ諸事情を説明し「保証人」となっていただき、「仮ナンバーの申請」が完了「仮ナンバーの使用」にこぎつけることが出来ました...。

 

フェーズ2.

☆バッテリーが高額となった☆

普段のバッテリーは1.5万円程度のものを購入・手配しております。しかしながらここは那覇市もこえた「離島」であり、輸送方法も、輸送コストも全く違いという認識が欠落しておりました。事前に「Amazonプライムが使用できる」ことを確認しており、自動車のバッテリーも「配送費無料」のシステムが適応されるのですが、ここに盲点があり「自動車のバッテリーは航空搭載NGの製品」である以上「船便で輸送」=「配送日数が加算され確実な配送日がわからない」、また「自動車のバッテリーは無人の受け取りBOXの利用が出来ない」ことも判明したので「アマゾンで注文」が短期間では難しいとの判断をいたしました。

結果:島内で一か所LN3規格の製品の在庫がありお買い上げ。

※軽自動車搭載の「40Aクラスのバッテリー」ではBMWのエンジンは始動しないことがわかりました..。

 

※雨中の走行ばかりでドロドロです...

※リアビュー 現状ワイパーが動きません...

 

 

フェーズ3.

島内のホームセンターにて修理用の部材を調達時、自分は完璧に駐車中、左隣へ止めた車両が左ミラーを強打、警察を呼ぶ騒ぎ...。

 

その帰り道、コンビニでお買い物、いつものようにバックにて駐車、進入時には特に障害がありませんでしたが、出発時「バキバキ...」右後輪に「ガラス瓶」らしきものが置いてありバキバキに割れております。最近は「ガラス瓶」などそうそう落ちて無いと考えましたが、こう立て続けにあり得ないことが続くと「いやがらせ」をされているような「錯覚」に陥り「被害妄想」という言葉は好きではないですが「後ろから監視されているような感じ」がまとわりつきます...。肝心なタイヤの状態はランフラットタイヤということもあり、取り急ぎ「パンク」はしておりませんでした。

 

フェーズ4.

☆いざ船積み☆

港へ回送した日の天候が一番良い「晩夏」程度の気温になり、日差しも強く気分も晴れやかとなりました。手続きを済ませ、埠頭へ持ち込み、所定の行先版(紙)をダッシュボードへ掲示、鍵を担当者へ引き渡し手続きは完了!「有明で待ってるよ~!」

 

☆仮ナンバー返納☆

「お詫びと感謝」を伝え、気持ちよく帰路に就く予定でしたがここでもスムーズに事が進まず...。今は深く考えたくないのですがこれら一連の内容は「石垣の呪い...」として良き自身の「カーライフのほろ苦い想い出」として後日談笑できるよう心に刻むことといたしましょう!※今は考えるだけで「血圧が上がります(笑)」

 

※帰りの富士山 少々わかりにくいです。着陸15分前 眼下は房総半島?

 

フェーズ5.

☆帰千☆

機内は思ったよりも混雑しておりましたが、リクライニングも出来ず狭いシートのLCCではありますが自分の周りには他の乗客も無くとても気楽です。帰りは日の関係もあり「綺麗な富士山」ではありませんが何とか確認。到着は第一ターミナル、やはり人の数は半端ないですが「帰ってきたなぁ~!」と安堵するのは今や習性?

※「手塚治虫キャラクターズ大行進」

※357号方面を望む

 

フェーズ6.

☆「おかえり/ようこそ!」有明港にてご対面☆

待つこと7日ご対面の日がやってきました!

公共交通機関で久々の東京ビックサイト、イベントが無い日に散策するのは楽しいと考えるタイプの人種なのですが、ホームから地上への通路には手塚治虫さんのキャラクターを描いた陶板レリーフ「Osamu Tezuka, Characters on Parade~手塚治虫キャラクターズ大行進~」があり、人が少ない「非日常の空間を独り占め」は悪くあり

ません。

 

※お疲れ様!

※左斜め45度より

※リアビュー2

                    

駅から歩くこと10分、受け渡しは「都営西上屋」倉庫、ざっと見た感じでは傷なども無く無事車両の受け取り完了。千葉で借りた「臨番(仮ナンバー)」を付け「都内~千葉」を湾岸道路(国道357号)を経由し帰路につきますが、時間帯も悪く事故渋滞が重なった模様、2時間以上かかりましたがそれも「非日常」なのでOKです!

 

軽めの窓修理からボチボチ行きましょう!

 

Let's challenge !

See you Next !