今年も残すところ2ヶ月を切りました。自分は今月が誕生月故、また一つ歳を重ねることとなりますが、体調も良くこの状態を維持するよう心身共に配慮しながら「健康維持」に努めたいと思います。
本日もちょっとだけ元気に行ってみましょう!
※中央のベアリング部分が完全に固着しています
今回のお題、「BMW E91 320i さんの環境整備はどんな感じなの?」こと320i さんの快適装備を含めた「本格的メンテナンス」に取り組みたいと思います。
ATの最終メンテナンス後、320km程走行しておりますが、お陰様で「心に響く変速トラブル」が一度も発生しておりません。ソレノイドバルブ交換後のAT学習には1,000㎞程度の慣らし運転(優しい運転)が望ましいということもあり、体に残った「発進時のトラウマ」も徐々に解消しておりこのまま「平穏無事な状態」になることに期待します。
☆オンダッシュナビの手配&トラブル☆
激安の「パイオニア/エアーナビ」は動作も軽く良い感じではありましたが、電源の確保やらバックカメラの装着等でオプションを増やすと「表立ったケーブルの増加」もあり取り回しも面倒なので往年使用している「楽ナビ / AVIC-HRV110」を手配しました。ここでトラブル?発生?「ディスプレーのバックライトが点灯しない症状発生」で色々調べた結果、「本来断線していない電源ケーブルの接続場所が原因」ということが判明、「正しい結線」へ「ケーブルの再加工」でトラブル解消、ディスプレーを3枚におろしたついでにタッチパネルのクリーニングを実施、良い感じです。
※バックライトが点灯しないのでディスプレーの確認(不要でした/やらかしました...)
※ステアリングホイールリモコン(インターフェイス)の準備
☆ナビ装着&ヘッドユニット交換☆
元々 2DINナビが接続されておりましたが、タッチパネルの反応が悪く、装着位置が下であり「USB/MP3等の再生」出来ないため 取外し、暫定でフロントUSBオーディオの格安1DINオーディオを取り付けておりました。
※ラゲッジ下の隠し純正オーディオ
これはBMWに社外オーディオを取り付けるためには「大掛かりな改修」が必要で、純正ヘッドユニットを外すとECUと通信が出来ないため「フォルトコード続発」となり、「純正のヘッドユニット / CD73 」を長いケーブルと差し替え、生かしたまま「ラゲッジ下へ移動電源はOFF」し電源関係を確保し社外オーディオにスワップさせる」という大変特殊な手法が必要で、ラゲッジ下に純正オーディオが鎮座しているのは不思議ですが、各デバイスが光ファイバーを使用した「MOST通信」で相互通信している仕様なのでその光ファイバーケーブルを外すとエラーが発生するかなり厄介な仕組みです。今回、ばらして純正オーディオを車内へ配置したのですが、この純正ヘッドユニットは曰く付きの「Alpine製」、表示部分のLCDが経年劣化にて表示不良発生、文字が消え、不表示になり当時随分と騒ぎになったようですが、このユニットはとても状態が良く、音質も抜群とは言えその先が無いのでそのまま封印、ようやく仕組みが理解できました。
※オーディオが認識されなくなったので動作チェックのため正規接続にしました
☆バルブトロニックモーター異常再発☆
気分が乗ってきたところ、懸念していたバルブトロニックモーター関連のエラーが再発いたしました。前回と内容が同じなので、「バルブトロニックモーターの不具合」 or 「エキセントリックシャフトセンサーの不具合」またはその両方です。再度エラーは消去しましたが、再発までの時間が短くなり数時間で「エンジンマーク」が出るようになりました。部品の手配開始です!
※診断機のフォルトコードは「 2A59 2A6B 」
※かなりお疲れですが今回はプーリーの交換を実施します
☆コールドスタート時や発進直後やバック時に発生する「ゴロゴロ音」☆
320i さんが来た時から懸念していた異音です。この音の発生源がトランスミッションから発せられているとの思い込みが強く、解消には「ATFへの添加剤の注入や、再度のフラッシング」を検討していたのですが、色々と調べたところなんと「オルタネータープーリーからの異音」がこれに酷似しておりこの不具合が多いらしいことがわかりました。原因は「ワンウェイクラッチ機構が付いたオルタネータープーリーの不具合(固着や動作不良)」で発生するというものです。調べた結果は「完全固着」なので恐らくこれで治りそう...。こちらも部品を手配しましょう!
☆タイヤの手配☆
ランフラットタイヤからノーマルタイヤへの交換で重たいステアリングの解消目的も兼ね、暫定で異音がしているNITTOのスポーツよりのタイヤに交換しましたがやはりロードノイズが大きいので「コンフォートタイヤ」に履き替えます。またスタッドレスタイヤも同時手配いたしました。
まだまだ作業は続きます。
Let's challenge !
See you Next !






