本日は7/7 関東では七夕ではありますが「梅雨明けはまだ先」との気象庁の見解の中、ゲリラ豪雨的な雨、雷、34℃を超える気温と気分はもう「真夏」です。話は飛びますが、北海道の七夕は8/7とひと月遅れなのはご存知の方は少数かもしれませんが、その「七夕イベント」と言えば、暗くなってから「ローソクだぁ~せ~だぁせよ~。だ~さないとかっちゃくぞ(ひっかくぞ/標準語)~。おまけにかみつくぞ(くいつくぞ/自分の地域限定?)」と歌いながら、子供のみで提灯(カンテラ)もってご近所をまわり「ローソクをもらう」というイベントです。さすがに中学生ではやりませんでしたが、小学生の高学年(4年生~)になり単独でのイベント解禁は「少しだけ大人の階段を上った」誇らしげな気分を感じた「遠い淡い想い出」であります。今もやってるのかなぁ...。
※ペイントはしていませんがルーフスポイラーで印象が「グッ」と変わります。
本日もちょっとだけ元気に行ってみましょう!
今回のお題、
「沢山の感動をありがとう!ソニカさん 旅立ちの日のために...」ことソニカさんの旅立ちが近くなりましたので、お渡しの準備を行い、記念写真を残します。
特に作業は行わないのですが、さぼっていた洗車を行い、不要なものを撤去し、磨けるところは磨きました。行った作業も多数あり初めての作業も沢山、作業が終わらず夜なべすること2回、突然のゲリラ豪雨に遭遇し大慌てで工具類をしまったり等々、一年前に始まった作業ではありますが、ご縁合って今回嫁いでいくこととなりました。
以下記念写真として掲載いたします。
☆最後にソニカさんの乗り味について☆
ローフォルムなのでコーナーリング性能が高い等「峠を攻めたり、速さを競ったりする仕様の車」と思われがちですが、乗っていて感じたのは「高速域をゆったりとツーリング」するような乗り味で、実際に100kmの巡航の安定性、騒音等、大人気のタント等のハイトワゴンとは全く別次元の車です。遮音性をとってもドアモールが2重であったりと色々な取り組みがあり、「好き嫌い」が分かれはしますが本来の乗り味に極力近づけるよう修理を行った結果「分かったことも沢山」あり最初の個人的評価が「残念賞」でしたが現在は「大変よくできました賞!」と好感が持てる「変わり種」だと考えます。とは言えスタートダッシュは充分速いです!
※オイルは食いますが故障なくレスポンス良く必要充分なエンジンです!
※私はこのモモステで気分が上がる「昭和世代」 ステアリングボタンも高機能、RSリミテッドなのでプチマニュアル操作も可能ですがこの子は「CVT車」です。
訳あってウォーターポンプの交換が出来ませんでしたが、それ以外のやばいところは大物含め交換実施(各マウント類、社外ショック前後、ハブベアリング前後、フロントブレーキ/パッド ローター、ロアアーム等)ナビもトヨタ純正/Bluetooth対応、ドラレコ、ETC搭載、今回も社外スピーカー+サブウーファー搭載等装備も充実しておりまだまだ元気に活躍いただけると思います。
末永く、良き相棒でありますように...。
Let's challenge !
See you Next !