一昨年8月以降ブログを更新しておりませんでした・・・。
体調と相談しながらでしたので修理はご依頼がある以外殆ど手にせず
また、ジャンクな輩との新規ふれあいも行わず、夏が終わり
秋がすぎ、冬到来、そして年が開けようやく春めいてまいりました・・・。
お蔭様で2017年2月、ブログ開設より10周年を迎えることが出来ました(祝い!)
ここ1年で体力減退?(まだまだ)さらに一過性脳梗塞発症と爆弾を抱えながらの
1年でしたが心に余裕が持てるようになりましたのでボチボチですが更新して参ります。
10周年の第一発目、軽めですが元気に行ってみましょう!
本日のお題
「表示不良な Latitude D530さんはどうしたの?(修理編)」こと
Latitude D530 さんはLCDのは下1/4が表示されないようです。
オーナー様談では「表示されない部分を強めに押すと時折表示される」
という事なので症例的にはLCD不具合の色が濃厚です。

ファーストインプレッション
画像はいきなりLCDベゼルが外れていますがご容赦下さい・・・。
ちょっと押したくらいでは症状改善が検証できませんが「捻り」を割れない程度に
加えてみると一度だけ症状が改善されました。
念のためLCDケーブルも交換してインプレッションしたいのですが
外部出力では正常に表示されることもこの症状はケーブルの仕業
ではほぼないので次なる手立てを考えます。
セカンドインプレッション
今回の最重要課題はコストパフォーマンスです。
過去の事象「横線が消える裏技?」でライン抜けの改善が出来たことを
思い出しましたので、ものは試しに実践しましたが改善ならず・・・
残念ながらパネルの交換必須です。

サードインプレッション
中古の良い機体を探しましょう!
例によりヤフオクにて型番が違うD510をチョイスいたしました。
このシリーズも2008年位の機体ですから年代を感じてしまいますね・・・
☆LCDパネルは共通であることを確認しております。
フォースインプレッション
翌々日、マシンが到着、早速交換作業です。
分解作業がとてもしやすい機体なのでトラブル無く完了。
バックライトが今や化石化している冷陰極管でインバータが
LCD枠に収まるレアタイプ、やはり発色はLEDタイプよりも
やさしいく温かいです。
本当に久々の記事となりました・・・。
不定期かつ軽めの内容となりますこと
何卒ご容赦下さいませ。
See you next !
※ご相談、ご修理の依頼、ご質問等、お気軽にコメント欄をご使用下さい!
必ずコメントをさせていただきます。