出会いと別れが交差する季節がやってまいりました。
いよいよ都内で桜開花の話題が上っておりますが
個人的に大好きな公園の桜は本日朝時点では蕾のまんま・・・。
きっと数日以内には開花することと思います!

いよいよ春本番
元気に行ってみましょう!

本日のお題
いよいよ登場!? 超低電圧な i3 搭載 Satellite N510/06AB はどうするの?Part2(修理編)
こと、Satellite N510/06AB さんは目下修理途中のバラバラ状態であります。
一昨日香港よりメインボードが到着、いよいよ修理再開です!

イメージ 1

ファーストインプレッション
梱包状態は大変良く、内部もきっちり包装され「文句なし!」と
大変信頼の於けるSellerさん、こんな業者さんとなら仲良くお付き合いしたいと思います。
既に3枚におろした状態ですので、組み上げに時間はかかりません。
組み上げてAC電源接続で症状改善(当たり前かぁ・・・)、電源ONでファンが元気に回転します。
しかし、メモリの手配が済んでいませんので、BIOS起動はお預けです。

セカンドインプレッション
更にお買い物が続きます。
千葉市内の大手自作系PCショップさんにてメモリ2枚(DDR3/1066/2GBx2)と
格安SSD(120GB/King Stone社製)を約1諭吉さんで購入し準備完了です!

イメージ 2

サードインプレッション
この機体は光学ドライブは付いていない「ネットブック」タイプですので
外付けUSBタイプのドライブにてWin7(32bit)をインストールしてみましょう!
(本当は64bitをインストールしたかったのですが、どうもメディアの読み込みが不良っぽい・・・。)
メモリを装着、BIOS起動で、「日本語表示」がデフォルト?には驚きました。
更に試験運用なので、ドライブは手元のADATA製のSSD/30GBを使用します。
インストールは20分ほどで完了ですが、AHCIのドライバーが合わず
一先ずCompatible(互換モード)にて一旦インストール、終了後AHCIに変更いたしました。
この機種のチップセットHM55ExpressはSATA/3GBまでしか対応しておりませんが、
「Windowsを起動しています」からデスクトップ表示までおよそ15秒はかなり優秀です!
そして、H/Tにて4コア表示はちょっと嬉しいですね!

イメージ 3


フォースインプレッション
Toshiba Japan のサイトには残念ながら、メーカー出荷時のドライバー提供がありません・・・。
今回はToshiba Canada にて Satellite T210 用のドライバー群を使用し
ほぼ100%の初期メーカーアプリのインストールが完了したように思います(祝い!)

現在、Win7 SP1、IE11の導入と暫く動作の確認をしたいと思います。
古いですが、AMDからiシリーズにようやく到達したようです・・・。

次は、Windows8.1さらにはWindows10のインプレッションへ続きます!

See you Next !

※ご相談、ご修理の依頼、ご質問等、お気軽にコメント欄をご使用下さい!
必ずコメントをさせていただきます。